labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『最新 心理学事典』「空間知覚」の項

帰省前に資料をコピーしたり取り寄せた図書を返却する。図書館に、最近出た『最新 心理学事典』というのが置いてあったので、パラパラ見ていた。最新 心理学事典作者: 藤永保出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/12/13メディア: ペーパーバックこの商品を含…

知性の抽象をめぐって―ものの十全な認識に関するデカルトの手紙―

『デカルト全書簡集』(知泉書館)にある、「デカルトからジビューへの手紙」を原文を参照しつつ読む。難解なテキストで、丁寧かつ正確な翻訳であると思うが、なかなか日本語が頭に入ってこなかったため、訳文には自分の言葉に少し置き代えたものもある。デ…

今年最後の授業

午前はベルクソンの『創造的進化』。ここまで読んできて、ベルクソンの論調は、おおよそ掴めてきた感じ。科学が捉えきれない生命の連続性を主張するあたりは、ワンパターンではある。数学に関しては、本当に初歩の微分積分程度しか知らないようだが、わりと…

神保町・カレー

出張帰りに神保町に寄った。行くところはだいたいいつも、明倫館と田村書店、書泉グランデの数学書コーナー。田村書店で洋書を漁っていたら、たまたま今度扱うテーマの背景を知るのに、恰好の書がみつかった。本との出会いは何か運命的なものだ。限られた量…

バロック・スコラ哲学研究会に参加してみた

今日は、山内先生が主催するバロック・スコラ哲学研究会(於 慶應大学)に出てみました。ライプニッツの数学と形而上学の関係、そして、近世期の想像力や抽象の理論を考える上で、その背景となる哲学を知ることは勉強になるだろうし、何よりラテン語の勉強に…

精神による形象化―デカルト『思索私記』についての読書ノート―

デカルトを読んでいると興奮する。 Ut imaginatio utitur figuris ad corpora concipienda, ita intellectus utitur quibusdam corporibus sensibilibus ad spiritualia figuranda, ut vento, lumine: unde altius philosophantes mentem cognitione possumu…

朝は自宅で仕事、午後は大学で仕事、卒論指導。少し風邪気味だったが、風邪薬飲んで持ち直した。夜は、福井純『スピノザ「共通概念」試論』を読んでいたが、言い換えをしているところも私には不明瞭に感じるところが多く、非常に読みにくい。スピノザの言語…

研究メモ:個体と抽象

ライプニッツにおける数学的存在と抽象の理論に向けて、このあいだの日本ライプニッツ協会大会での発表後、山内志朗先生に指摘された文献の一つ、 Larence B. McCullough, Leibniz on Individuals and Individuation: The Persistence of Premodern ideas in…

数学的対象の知覚論に向けて

今日は午前はロジックの勉強会.非常に複雑なところ.モデル理論を基礎から叩き込まないとダメっぽい.午後は翻訳作業をしてたが,そのあと寝込む.風邪で熱が出たようだ.寝たらたぶん治った.のどが乾いて,みかんを6個食べた.夜はまた別の翻訳仕事をちび…

午前はベルクソン『創造的進化』の授業。今日はベルクソンの哲学観が登場し、しばし考えさせられた。すなわち、ベルクソンは、日常的思考・科学的思考に共通する、同じものの反復や既知のものとの類似性をついつい求めてしまうという、知性が本能的に持つ傾…

研究を進めたかったが、生活的なことどもや、仕事の事務的なことどもをしたりで、あまり進まなかった。それでも、もう1つの翻訳依頼の仕事を始めた。夜はドイツ語翻訳。だいぶ慣れてきたので、ドイツ語を本格的に身につけるべく、DudenとLangenscheidtの独独…

午前は研究書を読みつつ、翻訳の直しと訳注・解説の作業。風邪っぽいので少し昼寝。午後はRV531の譜読みをしてから、PC内の資料を少し整理。数理哲学史の勉強もしなくてはと、デカルト『幾何学』の佐々木力氏による解説を読んだ。なんだか訳書の解説というよ…

気づかせたい

午前は業務、午後は西洋思想史の授業。昼のあいまの15分ほどに、前回やった授業との関連で、『科学と宗教』「ダーウィンと進化」の章を読む。今日は、セル・オートマトンの思想史について授業する予定だったが、そこまで入らず。デネットの、"ダーウィンの発…

日記を再開したい

富山は本格的に雪が降りはじめた。朝は3時に目覚めてしまったので、翻訳の仕事。まだ雑すぎるしわからないところだらけだが、1つ下訳を終えた。そこで、ほっといていた組版にとりかかるが、なかなか苦労している。今日は、TeXで図や表を左(右)、右(左)…

[『ライプニッツーデ・フォルダー往復書簡』(Paul Lodge訳)紹介

少し前ですが、ライプニッツーデ・フォルダー往復書簡が、ポール・ロッジによる新訳で刊行されました。羅英対訳本です。GarberとSleighが編集のYale Leibniz SeriesとしてYale大学出版局から出ています。Yaleはたしか、ライプニッツ研究者のAdams夫妻がいた…

【ライプニッツ関連新刊紹介】G.W.ライプニッツ『形而上学叙説 ライプニッツーアルノー往復書簡』(平凡社ライブラリー、2013年8月)

先日発売された、G.W.ライプニッツ『形而上学叙説 ライプニッツーアルノー往復書簡』(平凡社ライブラリー、2013年8月)の解説部分を読みました。形而上学叙説 ライプニッツ−アルノー往復書簡 (平凡社ライブラリー ら 7-1)作者: G.W.ライプニッツ,橋本由美子…

8/5-7に行われた数学基礎論サマースクール@慶應義塾大学に参加してきました。久々の母校です(学部は慶応でした)。帰ってきたついでに、図書館の入館証の更新もしておきました。パリのソルボンヌ大学やパリ市の図書館、およびフランス国立図書館もすばらし…

「論理的思考のすすめ」期末試験問題およびその解答篇

昨日、哲学演習「論理的思考のすすめ」の試験を終えました。みなさま、たいへんお疲れ様でした。試験後、ささやかな打ち上げを行い、互いの労を慰め合うなどしたのでした。 ちなみに、打ち上げの費用はすべて私が持ちました(しくしく)。注文したお寿司を受…

論理的思考のすすめ 第8回解答篇

今日で、哲学演習「論理的思考のすすめ」の授業はおしまいです。第8回解答篇を置いておきますので、各自ダウンロードしてください。これまでのレジュメおよび解答篇もまとめて置いておきます。 誤植や間違いの修正などもしてありますので、ご確認ください。 …

論理的思考のすすめ 第6回解答篇

遅くなりましたが、第6回の問題解答篇です。取り急ぎ。第6回レジュメ 4枚カード問題 第6回解答篇

BJHPを購読してみる

うちの大学図書館からは電子ジャーナルでも読めなかったBritish Journal for the History of Philosophyを、自腹で講読することにしました。Full会員になれば、年6冊送ってくれて年間8000円弱なので、リーズナブルで良いかな、とポチリ。Pay-Palとかいうので…

「論理的思考のすすめ」第8回レジュメ&問題解答篇

梅雨ですね〜。ようやく除湿機を買いました。富山は年間を通じて梅雨のようなものなので、必須ですよね。ダニとかも、この時期増えるそうですし。しかし、湿気はお肌には良いそうです。むむむ。授業準備の方も、仕事が忙しく、体力も尽きてきて、ペースダウ…

先日、某出版社の編集者の方に突然、研究室に訪問をいただきました。ありがたいことに、博論の出版計画の話と、わりと大きな企画(!)を相談されました。(その際、自分のことだけでなく、同僚の方々の宣伝もやるあたり、私の人徳が伺えますね!)。出版社…

「非存在の哲学」入門(講義資料)

2013年度、富山大学人文学部における一年生を対象としたリレー講義、「人間科学入門」における「非存在の哲学」入門のスライド資料です。 ほかに引用の抜粋集と、レムの「とどのつまりは何も無し」を資料として配布しました。いきなりハイデガーやサルトルな…

「論理的思考のすすめ」第6回レジュメの補足

「論理的思考のすすめ」第6回レジュメの補足です。4枚カード問題これまでのレジュメへのリンクも、ここでまとめておこうと思います。「論理的思考のすすめ」 第1回レジュメ 第2回レジュメ 第3回レジュメ 第4回レジュメ 第5回レジュメ 第6回レジュメ 第7回レ…

「論理的思考のすすめ」第7回レジュメ

前回の授業後、量化文のド・モルガン則の場合、ヴェン図ではどう表現されるのか、学生に質問されました。 量化文の場合、図的には表現が難しいと答えたものの、その場でいろいろ思考錯誤してみましたが、難しく、結局うまく質問に答えることができず。パース…

基礎ゼミで「人狼ゲーム」をやってみた。

「思考」をテーマとする基礎ゼミ授業の一貫で、「人狼ゲーム」というTRPGを、2コマほど割いて扱った。ニコニコ生放送で、将棋棋士たちによる人狼ゲームを見て、面白い、これは使える、と思ったのである。これは、本来はカードを用いて行うテーブルトークゲー…

「論理的思考のすすめ」第6回レジュメ

今日でようやく第4回目のレジュメのところまで終わりました。量化の規則に入って、一気に難しさを感じているようです。それにしても、もう少し、宿題をがんばってやってきてくれると、うれしいのですが・・・。すでに3回分くらい遅れているので、こちらもレ…

「朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』」を読むの途中でやめるってよ

いつもどおり、昼食直後のけだるい時間を利用して生協書店をブラブラ。小説読む時間ないなー、とか思いつつ、ひやかしにいくつか本を手にとってパラパラしていたら、ある本を棚から落として、傷めてしまった。というわけで、『桐島、部活やめるってよ』、お…

「論理的思考のすすめ」第5回レジュメ

今日の「論理的思考のすすめ」の授業は、第4回の⇒-除去まで進みました。排他的選言を記号化したり、推論規則を覚えたりしました。カンタンな例題をもとに証明の仕方を説明し、いくつか練習問題に取り組みました。 記号化では、括弧の使い方を誤ったり、証明…