labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

「論理的思考のすすめ」第5回レジュメ

今日の「論理的思考のすすめ」の授業は、第4回の⇒-除去まで進みました。排他的選言を記号化したり、推論規則を覚えたりしました。カンタンな例題をもとに証明の仕方を説明し、いくつか練習問題に取り組みました。
記号化では、括弧の使い方を誤ったり、証明では仮定の使い方が良く分からないようでした。どうやら、間違えるときには共通のパターンがあるようなので、それらも反映できたらなあと思います。

ところで、とある学生が、授業後、「論理学って面白いですね」と言ってくれました。
この授業での自分の役目は、もう終わった気がする。
しかし、まだほんの序の口ですぞ〜。

本来は、第5回なのですが、着実に、遅れてきています。今回も、渡したプリントの先を読んで、証明をやってくるような学生はいませんでした。読んできてくれているのかもしれないけど、反応を伺う限り、微妙。与えられた課題はこなすけど、進んで学ぶようにはなかなかなりません。ここら辺に、限界を感じています。授業じゃぜんぜん満足できないはずなんですけどね。

第5回のレジュメは、予定通り作りました。二重否定除去と爆発則のところが、ちょっと煩雑になったかもしれません。書き足りないところもあるので、改訂を加えていきたいと思います。
間違いやコメントなどありましたら、よろしくお願いします。