labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のバッハ(不定期)

Pierre-Laurent Aimard(Piano), Die Kunst der Fuge (BWV 1080), Deutsche Grammophon, 2008. この方のCDを聴くのは初めて。バッハ自体、最初の録音とのこと。いきなり途中で終わるのでドキッとする、未完の楽譜に忠実な補完しないタイプの演奏。熟練を…

月曜から止まっていた水道のお湯が復活した。バンザイヽ(´ー`)ノ これでわざわざお湯をわかしたり面倒なことをせずにすむ。文明ってすばらしい。 朝、自宅でノルマを二つこなしてから昼図書館で。固定メンバーすぎる。また腹痛で閉館前に退散。ライプニッツ…

ジャック・ブーヴレスのライプニッツ講義

まったく気づいていませんでしたが、CDFにおけるジャック・ブーヴレスのライプニッツ講義がCDFのサイトから落とせるようです(リンク)。「自由の迷宮」を扱っていますが、はたしてどんな講義になっているのでしょうか。

荷物来た。Chronopostは最近きちんと届く。やればできるじゃないか。就職難で被雇用者の質が上ったのだろうか。送ってもらった群論の参考書を横目にやりながら、ノルマと本業を進めに図書館へ。謎の腹痛に襲われて3時間弱で断念。研究、進まず。休憩がてら…

図書館でノルマやったり研究したり。夜は資料読み。その資料を理解するために、また資料を送ってもらわないといけない。昨日も暑かったので図書館で勉強をしていたら、閉館後B氏とばったり。知り合いと直に話すのはひさしぶりで、しばらくカフェで一緒に飲ん…

やっぱりプロヴァンスのロゼ・ワインは良いものです。とりわけ微炭酸のものがおいしい。市場でフラフラしてたときについ。スーパーだと2ユーロ弱で売ってそうだが、地元のものだし、おいしそうだったので買ってみた。4ユーロ。さすがに暑さにも慣れてきた。…

じわじわ暑くなってきた。また下腹部がときどき痛むんだが、大丈夫だろうか。 ノルマやって、夕方自転車。一時間半ほど汗を流す。勉強と違って、運動をしてかいた汗のにおいは悪くない。 7月も後半、気合を入れねば。

イデアルな快晴。しかも涼しい。掃除とか、ノルマとか。どうも情緒不安定ぎみ。超然とした生活にはほど遠い。明らかにロジックの体力不足。すぐにあきる、疲れる、あきらめる。自分に甘いので、監督が欲しい。たしかドラえもんの道具にそういうのがあった気…

早起きしてみたけど、目が痙攣したりと調子悪かった。 夕方、そろそろSolde(バーゲン)だろうし、服もいいかげんよれてきたので、買出しがてらひさしぶりに街へ。服を買いに行ったつもりが、やっぱり本を買ってしまう。シャツを一枚買っただけ。

遅く起きた。今日は北風が入ってきて、とても涼しい。棋聖戦のネット中継を気にしつつノルマ半分。やっぱり早起きしないと。ブランチにサンドイッチ。実家のわんこが膀胱炎になってしまったらしい。それで食事療法をしているとのこと。家のわんこは甘やかさ…

ヌアジュー。おかげで気温も高ければ湿気も高い。案の定、蚊が大量発生したらしい。5箇所ほど刺された。南仏の蚊は恐い。O型が刺されやすいってたしか科学的に立証されていたんだっけ。蚊はほっといて、今日もこもって勉強。あまりのはかどらなさに、ひさし…

じりじり。まだぎりぎり大丈夫。格子を下ろして影を濃くし、ベランダに何度も水を撒いて石床温度の上昇をくいとめようと努力する。少しは効果がある模様。昼、風がぬるくなってきたら窓も閉める。外に出ると、クリマティゼという語を見ただけで心が救われる…

革命記念日。いつも通り、夜に花火が上がる。遅い夕食をとる。料理のやる気がでない。高くつくけど、たまには外食したいなあ。三食炊事するのはなかなか疲れる。手間のかかるものは作らないし作れない。料理をしなければその分時間が作れるけど、サンドイッ…

今日も日の出に勝った。ほどよい暑さ。うん、暑い。今年は蚊が少ない気がする。奴等は3月ごろから11月末ごろまで出没するし、これから暑くなってくると夕立後にワッと涌いて出てくるだろうから、まったく油断はできないのだが。ノルマ、洗濯、研究。やっぱり…

早起き。日の出に勝った。午前中にノルマ。昔に結構頑張ってやったはずなのに、定義の記憶が残っていなくて悲しい。語学における文法や構文と例文の関係と同じで、抽象的な概念をそのまま覚えるのは難しいから、もっと問題や具体例で遊ばないといけないのだ…

やばい、ミストラルが止んだ。 掃除とノルマとTDFで半日が過ぎる。 だめだこりゃ。

借りてた本を返しにエピ研まで。夏休み中は3冊まで借りていいとのこと。通常は5冊なのになぜ減らす。いや、それ、すごく少ないから!かりにも研究職を目指しているのだし。まあ、まだ消化不良の積本や論文がたくさんあるので、研究には事欠かないのですが、…

例の共同研究の仕事の件でマルセイユの校舎まで。大変そうだ。大丈夫かなあ。夏中にロジックを復習しなくては。アシスト求む。帰りの高速バス内になんと財布を忘れてしまう。支払い後、いつもカバンの中に入れとくのだが、どういうわけかみつからない。無意…

ツール・ド・フランス第3ステージ@マルセイユ旧港

遅くなりましたが、そのときの写真など。朝9時30頃には現地に着きました。天気は快晴。日差しはきついけど、海風もあり、暑さはまだましなほう。すでに道路は封鎖されていましたが、自転車はまだ通れたので、朝のマルセイユの街を少し走ってみました。盗まれ…

ツール・ド・フランス、第3ステージの出発点、マルセイユに本日行って参りました。出走を見送った後、予定通りマルセイユ‐カシス間の往復をなんとかこなしました。Aixに戻ったとたん、疲れがドッと出てきた。ですので、写真とか感想は後ほど。

ツール・ド・フランス、始まりました。

ツールはフランスに来てから観はじめて、これで3回目。そして、まさか自分の留学中に日本人が出場することになろうとは。今年は日本人が2人も出場するとあって、日本でもかなり盛り上がっているようです。フランスのプロチーム、BBOXブイグテレコム所属の…

体調はほぼ回復!治った、と思って調子こいて土曜日にひさしぶりにジョギングしたら、次の日貧血で寝込んでしまった。 そしてしばらくボケボケしてる間に、いつのまにか7月になってしまった。なんという。暑いなしかし。メテオ観るたびにうんざりする。canic…