labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

今日も日の出に勝った。ほどよい暑さ。うん、暑い。今年は蚊が少ない気がする。奴等は3月ごろから11月末ごろまで出没するし、これから暑くなってくると夕立後にワッと涌いて出てくるだろうから、まったく油断はできないのだが。

ノルマ、洗濯、研究。やっぱりノルマをもう一個増やすだけの気力と体力がない。やりたいことがおおすぎ。まったく別テーマの例の準備もあって、研究のペースが落ち気味。現代の研究者にとって一番重要な、生産性が・・・。ノルマをこなすということで精神的な安定を得ようとしている自分が恥ずかしい。でも、そうでもしないとどうしようもない。しばらく中途半端なところを鍛え直したいのが実情であり本音。研究計画をもっと見直さないと。とりあえず、前倒しの精神で。