labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

論文削り&校正作業継続中。講義があるので、出なくてはいけない。しばらく日本語漬けだったので、感覚を取り戻さないと。さっさと次の課題に移らねば。あと、スカイプを導入しなくては。体内時計がもう無茶苦茶。ここ5日間の記憶が、もうない。

29日。リミットまであと、一日半くらい。いつも以上に、ライプニッツの忠実な僕となるような論文を志しているんだけど、なんかもう頭が痛くなっちゃって、良くわかんない。いくつか新ネタを入れてしまって、消化不良。次に書く論文くらいは、博論の切り売り…

ようやく、プロット的なものができてきたけど、あと3日しかない。本格的にやばい。 5日で書くのは無謀だな、やっぱり。そろそろ英語で書いてみようとか思ってたけど、とっくに諦めた。 こういうときに別論文のアイデアが出てきて、そっちの方に関心が移って…

ライプニッツ・クロノロジー

書くべきことがある。ライプニッツ研究者であり、近年は「ライプニッツ・クロノロジー」すなわちライプニッツの全著作目録の作成を進めていた松尾雄二先生が、今年他界された。 3月21日、神戸大学で行なわれたライプニッツ研究会で初めてお会いし、懇親会に…

帰仏。

昨夜、エクスに無事戻ってまいりました。やっぱり日本より少しあったかい。日本での18日間は、なかなか楽しかったです。 ライプニッツ協会、なんとかこなせたでしょうか。ちょっと緊張してしまって、予測していた人数より多く、原稿が行き渡っていないことを…

これから出発します。 11/6-24まで日本におります。 ではでは。

遅れてしまいましたが、レヴィ=ストロースに黙祷。

クリーニング屋、シュミーズ2着。

ついに切れちゃった日。昨日頼まれた書類とか、いろいろな用事をかかえつつ朝、家賃を払って大学へ。 文学部棟の静かな図書室で一日籠って作業しようと思ったのに今日に限って閉まっている。くそ、はたらけよ。せめて前もって知らせてくれ。しょうがないので…

いろいろとハードだった日。久しぶりの自転車は疲れたけど楽しかった。かなり迷って上り降りし足をずいぶん使った。某所に初めて訪問。これがこの国を支えているのが、傍目でわかる。大学よりむしろこちらが本体?帰りも適当に迷いつつマルセイユの校舎まで…

忘れてたこと。

そうだ家賃を払おう。 借りた本は返しましょう。

昨夜から起きたり休んだり。主に寝てた。朝6時頃、幸運にも疲れがそこそことれた。今日は大丈夫だろう。講義後図書室で少し作業。アカデミー版のページ数が気になるところだが、もう参照している余裕はないし、日本に持ち帰れるような品物ではない。全部デジ…

雨。早朝は準備。朝から大学へ。午後講義。証明の改良を提案しヴザヴェレゾンをいただく。相対的な距離感と主観的な寒さとから絶対的な孤独を感じる。読みかけの論文をまとめただけで、肝心の論文は進まず。木曜までびっしり予定がたてこんでおり執筆時間が…

とりあえず書いたものをエラボレ。同時に2論文は頭がメランジェ。昼はさすがにスルポゼ。来客あって途中でスレヴェイェ。夕方は疲れてオネンネ。 発表原稿はすでに副題のタイトルを変更。「について」を「に向けて」に変えただけだけど、そういうこと。 当た…