labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義開始。

月ー水は講義・面談・研究。ふらふら・へとへと・ぐったり。 昨年度は講義に出る余裕はありませんでしたが、今年度はできるだけ出ます。 師匠の学部向け講義は、例年どおりスピノザとライプニッツ。今年は、昨近の事情を反映してか、2年前に出席したときと…

ある悲しくて残酷な偶然。

留学を受け入れ研究を指導して頂いたアラン・ミシェル先生の退官記念講演会と自身の帰国日程とが重なってしまった。とても残念でならない。自らも発表する予定で原稿を準備中だったので、二重に悲しい。先生は、歴史家の精神を持った、数学的エピステモロジ…

食べて読んで書いて観て、食べて読んで書いて寝て、起きて読んで書いて聴いた。それから、歩いて走って歩いて浴びて、食べて飲んで今書いている。生活を説明するのに動詞1ダースもいらないのね。ああ、あと「考える」もたまにしている。理想は「考える」だ…

どうもいけない。読んで書いて調べているうちに、どんどん脱線してしまう。脱線の連鎖で、しまいには自分が何をやっているのかよく判らなくなってきた。うーん、自分のせい?書いたメモが散漫になって、収拾がつかない。いちおう、つながりを意識して書いて…

『セクシーボイスアンドロボ』とか。

今日も過ごしやすい天気。暑くもなく、涼しくもなく。一日文献読み。どんどん読むべき文献が増えていく。買う余裕もないし、借りれる図書館も近くにないし、何より読む時間が足りない。今日も亦途方に暮れる夕日哉。 *** 夕方、本を受け取りにポストまで…

基本文献の読み直し。うーん。何度も読んだはずなのに、なぜ覚えていない。「読み込む」レベルの量的側面でのマックスが「丸暗記」だとすると、丸暗記するくらい読み込むには、自分の場合どれくらい時間がかかるんだろうか。目標が研究している哲学者自らの…

グラスマンの数学論と認識論。

ポアンカレ・セミナー@マルセイユ。 今日はマルセイユの数学方面やナンシーのアルシーフ・ド・ポアンカレとのコラボの一環で、ポスドク・フェローのパオラ・カントゥさんによる、グラスマンの数学論と認識論についての発表会。Hermann Günther Grassmann wi…

大学。今日あたりから講義だと思っていたけど、まだだった模様。先生には会えたので、書類の件とか確認。一つ大事なことを聞きそびれた。9月は忙しくて不安定な時期。大学のシステムも人間もいいかげんすぎるので、改革はともあれしてほしいなあ。昨年度は…

雨。水道周りとか部屋を少し掃除。午後から少しやる気になって、研究。「難しい>おもしろい>アホすぎる>しんどい>良くわからない>もう死にたい」を二回ほどループ。上手くリセットする方法が見つかれば、無限ループできるんだが。ああ、弱いなあ。信仰…

『1Q84』の続編が出るのかー、結局。記事。今回わざわざインタビューで続編執筆宣言を出したのは、いったいどういう事情によるものだろう。既刊作品についてのウェブ上での反応では、多くの読者がこれで完結というのにはやはり不満を抱いていた中で、たしか…

ひどい夢を見た。この不孝者。 朝、ノルマ。予定していた期限を2週間すぎて、本日ようやくゴール。現在の調子を考えれば、上出来か。しかし、費やした時間に見合うものが身に付いているとはいいがたい。少し寝かしてから、2週目に突入しないと。次の課題が控…

朝から音楽聴いたり。ノルマだけこなす。 昼もずっと音楽聴いたりだらだら過ごす。とくにジャンルは問わない。でも最終的にはやはりバッハに落ち着く。 フルニエ師による、BWV599のチェロ用にアレンジしたものとか【動画】。至高の演奏です。実家にいたら、…

ノルマをやっと片付けるが、何もやる気しない。 昨日はひさしぶりに良く眠れたはずなのだが。 今日はダメな日みたいなので、とことんダメになる。 夕方から酒を飲む。 こちらで売っている、まずい麺をアレンジしてラーメンを作る。 やっぱりまずい。 あーあ…

基礎体力作り。昔の勉強会のレジュメも、今見ると間違いだらけ。最近いろいろとガタが来ているので、ジョギングをしに公園へ。ルー・ディタリーには寿司店が数軒あるけど、まだいったことないな。高いし。夜は貴重なレトルト・カレーを消費。最近また下腹部…

philpapers

ところで、philpapers BETAって使えるん?まだまだ試用段階という感じだが、文献検索だけでなく、Monitor current researchがあって、英語圏の今ホットな話題を追いたい人には重宝されそう。あと、Contribute your researchでは直接書いたプレプリントも投稿…

7時起床。2時間ほど原稿の直し。今日は一日がんばるぞというところで、エネルギーを充填すべく少し休んでいたら、別件の用事が舞い込んできて、見事空回り。さくっと終わらす。昼食を摂らずに作業していたせいか、ぽんぽん痛い。夕方、疲労で寝る。***奇…

6時起床。原稿の改訂とノルマとか。郵便局に本を受け取りにいった。ノルマ続き、それから本業。夕方落ちる。明日のノルマもやっちゃう。調子は悪かったが、それなりに頑張ろうとした、ありきたりの一日。

ライプニッツ関連文献リンク集―序―

このご時勢、Leibniz関連文献の多くも現在DLできる状況にあります。 多くのリンクは既知のものばかりかと思われますが、興味を持ち始めたばかりの方もいるかもしれませんし、ライプニッツ研究の普及のため、リンクを貼っておきます。[1] Google Booksで、全…

「アカデミー」の行く末。

ふと考えたこと。たいしたことではない。自分が考えてどうにかなるものでもない。ただ、漠然と、どうなるのかなぁ、と。良く知られるように、ベルリン諸学協会の開設など、ライプニッツは学問の交流と発展のためにヨーロッパへのアカデミーの普及に尽力した…

わんこ退院!まだしばらく通院が必要らしいが、元気になって良かった。***晴れ。外は以外と暖かい。朝ノルマとか。用事で昼から大学へ。先生と面談。仕事の確認とこの先の計画について。次の仕事用の書類をもらい、図書館でまたノルマ。ようやく所属が決…

4時起床。読んだもののメモを打ち込む作業を二時間ほど。また二時間ほど寝る。まだ朝8時。のんびりと動画みたり音楽聴いてから、ノルマ。 日曜は情報整理の日。研究メモをBloggerの方に全部移動。リンク機能があるので、どうしたってこっちの方が便利。もっ…

ぴいかん。やや肌寒い。7時起床。研究メモの整理。結構、同じことを何度も書いている。午前中かかった。午後、ノルマを二時間ほどやったところで、限界きた。少し休んで、図書館に行き、本やCDを返す。そのあと公園までぽてぽて散歩。公園でまた少し寝る。…

7時起床。良く眠れたが、予備のメガネを下にしいたまま寝てしまい、危うく壊しそうになる。 天気は晴れ。ここ数日は過ごしやすい日々が続いている。 わんこ、回復しつつあり。未熟児でもともと虚弱だっただけに、よくがんばった。論文の改訂。ネットで資料収…

まだ予断を許さないが、わんこの手術は無事成功したとのこと。目覚めては寝るを何度となく繰り返す。5h30からいろいろ作業。おもしろいことやっているなあ。自分もそう思われるようにがんばらないと。 疲労ぎみ。少し昼ねして、2時間ほど作業。散歩ついでに…

フランス発、日本行きの航空券を買うのに便利そうなサイト。

[1] JALPAK [2] H.I.S.パリ支店 [3] Voyageurs au Japon帰国するにあたり、航空券を購入。自分は[1]に頼った。[2]だとどこを経由で飛ばされるか予測できず、[3]はやや高かった。こっちの代理店を探せば、もっと安く手に入るかもしれない。パリ〜東京往復712…

7h30起床。もう一時間眠っときたいが、できなかった。睡眠力が低下してきているので、対処しないと。 そんなことより、実家のわんこ、大丈夫だろうか。緊急手術を受けることになった。深夜なので電話もかけれない。昨日は朝4時まで作業をしていたせいもある…

帰国ですべきこと・したいこと

予定される帰国を最大限有意義なものにするため、帰国してやるべきこととやりたいことを列挙してみよう。1. すべきこと ・メガネ ・歯医者 ・資料収集:(1)論文コピー、(2)邦書(新刊、古本) ・学会発表(東京)2. したいこと ・先生に会いたい ・友人に会…

9月来た。もう9月。まだ9月。メガネのせいで眼が疲れる。昨夜はフランス語のDVDを聴きながら寝落ちした。 朝4h30起床。こちらに提出する予定の論文のプロット。2時間ほどでやることが大体見えた。すでに最低限の結果は得ているが、あいだを詰める作業が残っ…