labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

7時起床。良く眠れたが、予備のメガネを下にしいたまま寝てしまい、危うく壊しそうになる。
天気は晴れ。ここ数日は過ごしやすい日々が続いている。
わんこ、回復しつつあり。未熟児でもともと虚弱だっただけに、よくがんばった。

論文の改訂。ネットで資料収集。作業中フォルダにあるものをどんどん片付けていく。

早いけど、sncf.comからネットでTGVのチケット購入。いつも利用していた、プリントアウトするe-ticketのサービスは無くなってしまったのかな。それにしても、チケットの値段はどうやって決めているのだろう。少し試してみると、直前のものや週末はやはり高く、PREMと呼ばれる割引チケットも少ない。出発が金曜日だったので、最低価格より20ユーロほど割高の64ユーロだった。LOISIRと呼ばれるタイプでこの値段。許さん。それでも新幹線と比べると半額くらいなのだが、フランスに住んでいると高いと感じる。パリからだと、promotionチケットの選択肢が豊富にあるので、格安でいろいろなところにいける。エクスは好きだが、一度くらいはパリでの研究生活を味わってみたいなあ。たぶん帰国することになる来年の夏は、資料収集も兼ねてパリに滞在する予定。

今日は日本を出立した留学記念日。3年は短い。3年じゃ、何もできなかったね。こっちでの修論、日本での博論と、ひきこもってばかりいたので、実質はその1/3以下だな。いろいろあったけど、過去は過去。4年目は飛躍できるといいな。とにかく、もっとがんばらないと。