labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サント=ビクトワール往復コース。

最近、研究関連のことばかり書いてたので、気分転換に、今日は自転車のことでも。 快晴がしばらく続いて、歯の手術による安静期間も過ぎた。欲求不満だろうか、我慢できなくって、久しぶりに自転車に乗った。最近、研究に集中できていないのだが、その不調は…

Garber先生との出会い

2006年夏。私は、ドイツのHannoverに来ていた。5年に一度の、ライプニッツ国際会議に出席するためである。京都大学から助成金を受けることが決まったのは、わりと直前のことだったので、同会議の発表には申し込めず、ただの一聴衆(オブザーバー)としての参…

数理哲学史研究会。

「数理哲学史研究会」のホームページ(建設中)を立ちあげました。https://sites.google.com/site/histphilomath/数学史や数学の哲学の古典や研究書の読書会、定期的な研究発表の場にしたいと考えています。魅力的な企画を募集してます。また、現在、参加メ…

タイプ理論。

京都大学の先輩の久木田水生さんと後輩の伊藤遼くんとで、「タイプ理論の起源と発展」について、哲学の観点から、わかりやすいサーベイを書きました。予備知識なしで読めるようにしたかったのですが、さすがに、述語論理の記法の読み方くらいは、前提させて…