labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「論理的思考のすすめ」第8回レジュメ&問題解答篇

梅雨ですね〜。ようやく除湿機を買いました。富山は年間を通じて梅雨のようなものなので、必須ですよね。ダニとかも、この時期増えるそうですし。しかし、湿気はお肌には良いそうです。むむむ。授業準備の方も、仕事が忙しく、体力も尽きてきて、ペースダウ…

先日、某出版社の編集者の方に突然、研究室に訪問をいただきました。ありがたいことに、博論の出版計画の話と、わりと大きな企画(!)を相談されました。(その際、自分のことだけでなく、同僚の方々の宣伝もやるあたり、私の人徳が伺えますね!)。出版社…

「非存在の哲学」入門(講義資料)

2013年度、富山大学人文学部における一年生を対象としたリレー講義、「人間科学入門」における「非存在の哲学」入門のスライド資料です。 ほかに引用の抜粋集と、レムの「とどのつまりは何も無し」を資料として配布しました。いきなりハイデガーやサルトルな…

「論理的思考のすすめ」第6回レジュメの補足

「論理的思考のすすめ」第6回レジュメの補足です。4枚カード問題これまでのレジュメへのリンクも、ここでまとめておこうと思います。「論理的思考のすすめ」 第1回レジュメ 第2回レジュメ 第3回レジュメ 第4回レジュメ 第5回レジュメ 第6回レジュメ 第7回レ…