labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイケ・ピース『デカルト暗殺』(山内志朗訳)読了。

デカルトが暗殺されたのだということを、著者の祖先に宛てられた、デカルトの死を看取った侍医の一人からの手紙を根拠に、エピソードを交えつつ実証しようとする。この書を読む限り、デカルトが彼を妬みその自由思想を危険視する古典文献学者からヒ素によっ…

充実良日。

本日は、東京にて昼に大学時代に仲の良かった同期の友人と会い、お食事をしました。あんまり変わっていない印象ですが、マンション購入と聞き、こちらはショックを隠せませんでした。同年代の研究者で、そんなことができる人は、いったいどれくらいいるとい…

移動と食事。

18-21日、関西は西宮の祖母宅へ。18日、21日は移動日。19日は自動車免許が失効してしまってたので、その更新をしに明石に行ってました。なので、19日夜と20日しか京都のかたがたと会う余裕がありませんでしたが、充実した京都滞在を楽しむことができました。…

帰国。

ただいま,帰国しました。プロヴァンス空港から,スキポール(アムステルダム)経由で成田へ。旅そのものは,快適だったと思います。スキポールでi-Pad2が置いてあったので,少しいじったりしてました。1/3以上は空席で,ゴロンと横になって寝ている人もい…

帰国予定など。

4/15〜25まで、一時帰国します。16着/25発ですので、実質的には10日弱の滞在となります。 18-21ごろまで、関西は西宮の祖母宅に帰省しております。それ以外は、千葉は佐倉の両親宅におります。 関東で可動なのは、17,22,23,24 関西で可動なのは、19,20,21 …

J. S. Mill全集online/pdf

なんかすごいものを発見してしまいました(今頃になって)。【リンク】より,なんと,J.S. Millの全集がダウンロードできてしまいます。 むろん,A System of Logic も、Vol. VII, VIIIに含まれています。【リンク】ホームを覗いてみると,Millだけでなく,…

ゲーデル・セミナー@マルセイユ。 ゲーデルの遺稿ノートと格闘。今日も大した仕事はできず。 本日の成果は、1933年の、証明可能(Beweisbar)が様相オペレータのようにふるまうことを指摘した論文との連関が明らかになったことでしょうか。現代的には、S4の体…

所属ラボであるCEPERCのメンバーによる、Intuitionのワークショップに参加してきました。 プロティノス、ポアンカレとカントの比較、および、ゲーデルについての発表がとりわけ勉強になりました。

エピステモロジー・セミナー@Paris

明日は、以下の発表を聴きに、パリに行ってきます。 Eberhard KNOBLOCH - Géométricité, rigueur et analyse: comment Leibniz a-t-il réagi à la Géométrie cartésienne? リンクMichel SERFATI - Aspects philosophiques de l’émergence du symbolisme math…