labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日のこと。

29日。師匠の講義でプレ発表。まだ原稿は5分の1しか準備できておらず、即興で後半グダグダ。語学の問題以前。それでも意図したことは伝わったようで、師匠に関心をもってもらえたのが成果。急いで発表原稿を準備し、師匠の快い提案で、翌朝チェックしてもら…

安スーパーの改装が終わって店の選択肢が増えた。品数も増えた気がするが、所詮、安スーパー。論文の圧縮に苦労は順調。時間かかりすぎ。ばっさりいっとく?盛り込みすぎたがもう後には引けない。あれ?なんか違うかも。問題と思っていたのが、ひょっとして…

精神的メタボ。

一日某作業。集中するのに必要なのは適度な危機感である。自己診断したら、精神的メタボリックではないかと思えてきた。生来小食のくせに、いろいろ食べすぎで消化不良。両立は難しい。目標をシンプルにしてすっきり。気分転換に散歩。近くは飽きたので、デ…

日本から送られてきた東京事変の「スポーツ」を聴いた。出だしの曲が鬱すぎました。シンクロしすぎて、あやうく精神崩壊。あぶない、あぶない。「電波通信」はぜひ次期「攻殻」のOPあたりに。「能動的3分間」いいね。とくにベースが。バッハの左手(てか足…

しばらく更新が滞ってしまいましたが、僕は元気です。いろいろとつまづいて、ここ10日ほど調子を崩してしまった。少なくともノルマだけは続けた。残念ながら、今はピンピンしている。滞在許可証もやっとこさゲット。3月初めにセミナー発表して、担当分を無…