labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「論理的思考のすすめ」第4回レジュメ

世間はGWのようですが・・・。天気がすごく良いので、自転車で遠出したいのですが・・・。 「論理的思考のすすめ」第4回レジュメ

授業雑記&「論理的思考のすすめ」第3回レジュメ

今日は、「哲学のすすめ」および「論理的思考のすすめ」第3回目の授業をしました。「哲学のすすめ」は科学実在論の側につくか、反実在論(道具主義)の側につくかで、アンケートをとったところ、きれいに半々に割れました。そのアンケートに基づき、今回は…

2013年度・前学期の講義資料

教員2年目になりました。すでに前学期の授業が始まり、今年は昨年度よりも実質2コマ増え、わりと忙しい毎日を送っています。昨年度は「西洋思想史」で無限論、「哲学演習」でライプニッツ『モナドロジー』、「哲学のすすめ」で哲学とその方法論をそれぞれ…

ライプニッツ『モナドロジー』§10

1. 原文 あらゆる創造された存在者が変化に服するということも、私は認める。したがって、創造されたモナドもまた同様であり、さらに、各々のモナドにおいてこの変化というものが連続的であることも、私は認める。 Je prends aussi pour accordé que tout êt…