labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルマン・コーエン『無限小の方法の原理とその歴史』―目次―

ヘルマン・コーエン『無限小の方法の原理とその歴史』(Hermann Cohen, Das Prinzip der Infinitesimal-Methode und seine Geschichte, Berlin, 1883)の目次を訳してみました。参照したのは、Georg Olmsによるリプリント版です。ご覧のように、興味深い項目…

「抽象」(『ヨーロッパ哲学辞典』)

ひょんなことからアリストテレスの『デ・アニマ』(魂について)が話題になり、アパイレーシス(抽象)について語る機会を得たので、昔の関心を思い出し、「抽象」について、以前辞典を走り書きしたものを発掘して、少し見直してみた。結局、あまり手をいれ…

EPWING for the classicsをiPadに楽に導入するには

先日、ついにiPadを購入しちゃいました。辞書や重い書物を、持ち歩くのは大変ですよね。そこで、EPWING for the classicsを導入しようと思いました。ただ、ほんの少しやっかいだったので、自分のような不器用な方のために、手順を簡単にメモっておこうと思い…