本日発売の『
数学セミナー』2023年6月号に,「実数と連続体を哲学する──
数学基礎論争の一前史としてのルヌーヴィエの有限主義」と題して寄稿しました.
上記原稿の著者最終稿は,以下からDLできます(2023/7/7追記).
記事でも触れましたが,ルヌーヴィエは,1877年5月10日付の『哲学的批判』誌上に,「量の無限についてのノート」と題する論稿を寄せています.
Charles Renouvier, Note sur l'infini de quantité, La Critique Philosophique, le 10 mai 1877.
記事の作成途上で,このノートを翻訳しましたので,ついでにここに載せておきます.まだ少し訳語を迷っていたり,文意がとれていないような箇所もありますが,おいおい確定できればと思います.以下,翻訳です.
シャルル・ルヌーヴィエ
「量の無限についてのノート」(1877)
定義
1.与えられたもの(chose donnée)とは,それと同じ本性,あるいは異なる本性をもつ他のものから識別可能な任意のもので,その存在が,あるいは空間において,あるいは時間において,あるいは単に思考において定義可能なものを言う.
与えられた集合(collection)あるいは多(multitude)とは,与えられたもののある集合ないし多である.
2.現実無限あるいは現実態にある無限とは,任意の所与[=与えられたもの]の集合で,異なる諸部分ないし諸要素が,それらの数的な集積(assemblage numérique)において考えられた場合,ある特定の数 n に対応しないもの──その n が何であろうと,またそれがどの大きさに到達しようと──を言う.
現実無限に対して,可能者の無限とは,無際限と呼ばれているもののことである.
3.もし,例えば1,2,3などの抽象的な数の系列が問題であれば,私はそれを単に無際限ではなく,現実無限と呼ぶ.それは,実効的な数え上げの行為が,仮説によって,限界がないと知性によって把握される場合,この系列はこの知性のうちに,ある特定の数
n に対応しない──それがどんなに大きな
n であっても──項の集まりとして,全体が一挙に表現されるであろうという前提に立つからである
*1.
命題
1.具体的に(in concreto)与えられた集合とは,常に次のようなものである.すなわち,知性の法則──それがなければ感性の行使もいかなる経験も不可能な──に従って,その集合の諸対象を,1, 2, 3, など,という仕方で,識別し,数え上げ(nombrer),集積することができるものである.そして,それは,数え上げ(numération)が終わらねばならないか,あるいは実効的には終わりえないものである.
2.数え上げが終わりえない(interminable)という仮定においては,識別された具体者の系列と,1, 2, 3という抽象数の系列とのあいだで,並行関係を確立できる.というのも,これらの抽象者は,これらの具体者に必然的に一対一に(chacun à chacun)対応するからである.また,これらの抽象者の系列は無際限で,これらの具体者の多が延長する限り遠くに行き,尽きることはありえないからである
*2.
3.先の命題から次のことが帰結するであろう.すなわち,もし抽象者の系列の現実無限の仮説がそれ自体矛盾した仮説であることが証明できる場合,同じ根拠によって,具体者の系列の現実無限の仮説はそれ自体矛盾した仮説であるということが証明されるであろう.実際,具体者の無限は,抽象者の無限が並行的なしかたで現実的にならない限り,現実的にはなりえない.もし前者[具体者の現実無限な系列]が,後者[抽象者の現実無限な系列]なしに成立したならば,また二つの列が,絶えず(一対一に)対応した後でも,一緒に終えることにならなかったならば,抽象者の系列は,全体において[原状・元の状態へと](ad integrum)与えられ得ず,他方を越えて延伸していき,したがって具体者の系列は,ある数 n に対応するであろうが,これは定義2に反する.
4.抽象者の系列の現実無限性という仮説は,それ自体において矛盾したものである.この無限数の不可能性は,ときおり表現されるように,いくつかの方法で証明されうる.ここでは極めて単純なものを紹介しよう.
もし抽象者の系列:1,2,3,などが現実無限であるならば,それは実際に,それが絶対的に含む項と同じ数の偶数項を含む.なぜなら,それらの項の各々は,それが何であろうと,倍にすることができ,その倍[にされた数]は,すべての数の系列に必ず存在する偶数だからである.しかし,偶数の他に,この数列は奇数も等数かつ無限に含んでいる.したがって,この数列は,それが含んでいる以上の項を無限に多く含むことになるが,これは
名辞矛盾(une contradiction
in terminis)
*3である.
5.与えられたもの(定義. 1)のすべての集合または多の現実無限は,抽象数の系列の現実無限の境遇に従わなければならず,不合理に陥ることなしには仮定されえない.したがって,そこから,空間において,時間において,あるいはそれらを理念的に仮定し増殖させる思考において互いに区別されうるいかなる存在者や現象も,たとえそれらを数え上げる手段が我々に欠けているとしても,それらの全体がそれ自体で数的に確定されていると仮定されることなしには,与えられていると仮定することはできないことになる.
それゆえ,宇宙の異なる[判明な]現象の過ぎ去った系列には始まりがあったのであって,さもなければ,実行[実現]されたそれらの実際の総和は現実無限となってしまうであろう.また,それら[現象]の実効的な延長[広がり]と拡散は,それらを空間において考察しようと時間において考察しようと,存在しかつ異なる[判明な]ものとして考えることができるすべてのものが,それらの結合によって,単位として,ある確定した数を形成するように常になっているのである.
ルヌーヴィエ