labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結合について

アリストテレス、かっこいい。引用したい。・「実際偽はつねに結合のうちに成立するのである」430b2 ・「素材を伴わないものを対象とするかぎりは思惟はつねに真である」430b31〈知性〉ないし〈理性〉(前者が抽象や一般性の度合いに関わるのに対して、後者…

ライプニッツ特集@France Culture

Nouveaux chemins de la Philosophie - 9/13-17 10:00-10:59これは聞き逃せません。Podcastリスト:【リンク】9/13 Elie During,ドゥルーズと『襞』。【リンク】 9/14 僕の師匠Jean-Baptiste Rauzy先生が登場。『形而上学叙説』。【リンク】 9/15 Michel Fic…

facebookに登録してみた。あとフランス・ライプニッツ研究会について

しばらく風邪ぎみで、仕事が溜まってしまった。いったんペースが崩れると取り戻すのが大変。今週は事務が数件あり、研究にほとんど集中できず。両方ともきちんとこなせる要領の良い人になりたいわあ。ストレスを感じてしまい、平常心をなかなか保てない。つ…

連続体と微小体(ミニマ)

帰国した際に、『現代の科学I』を引っ張り出して解説を読みました。非常に良くまとまっており、とても参考になったので、気になった箇所を一部自分の言葉に置き換えたり、事典で補ったり、自分の関心にひきつけたりしつつ、気ままにメモ。きりがないので歴史…

早起きして、良い習慣を作るべく勉強。 休憩で少しダラダラしてしまったので、早起きの成果はそれほどない。 8月まで続けていたノルマもまだやる気が出ない。 まだまだ本調子じゃありません。早目に事務仕事を終わらして研究に集中すべく大学へ。ポスドク契…

無事フランスに戻りました。 フランスは日本よりだいぶ涼しい。湿気がない分、とても過ごしやすい。 日本では時差ボケを直さず、ずっと夜型だった結果、普通に朝型に戻った。 ここも落ちつくようになったなあ。暑かった日本より居心地もいい。 まだ研究のリ…