labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前、某作業、午後からアリストテレスの『形而上学』のコロックに参加。午前はΓの巻だった模様。他の巻と、矛盾律の位置づけに矛盾があるとか。やはり個体化の原理の話もしてくれたらしく、聞けなくて残念。午後は、Λの巻とアリストテレスの神学について。…

昨日は、あれを引きずってか、調子悪し。午後からは図書館に行って気分を変え、数学をして、浮世を離れることにした。調子でるまで、図書館をはしご。その後、某ドイツからの留学生と哲学談義。アリストテレスとブレンターノをテーマに修論を書く模様。いろ…

今週も書きものが多くて、やりたい勉強があまりできず。猛省はしたけど、とくにこれといって怠けた形跡もなく、どうしようもなかったことが判明。むろん研究関連で、やりたいことには変わりないはずで、書類書きと言えど何も得るところがないわけではない。…

大寒。こちらはまあまあ寒かった。朝5時起床、解析の復習をしていたが、体調急降下でふたたびベッドにハード・ランディング。このあいだの腹痛との格闘で、体力をごっそり持っていかれたらしい。体の不調は爪に出るとどこかで聞いた気がするが、親指の爪が…

己鳥の夢

ここ最近を振り返ってみると、どうも数学ばかりしていた気がする。 といっても、自分でやっているのは、初歩的なことばかり。 いまだ勉強会で教わった、Γ関数の興奮の余韻が冷めません。 最近はフィルターとかやっていました。まだその概念がよくつかめてい…

なんといっても、来年は素数年です。平成的にも、西暦的にも。 なにかとんでもないことが起こりそうな気がしないでもありません。良いことだといいんですが。 2011が素数であることは、100ぐらいまでの素数を自力で数えたら、あとは組み合わせによって、直観…

新年、明けましておめでとうございます。 こちらエクスでは、とても静かな元旦を迎えています。 2009は素因数分解すると7×7×41でした。良い感じです。 ちなみに、2010は2×3×5×67です。悪くない気がします。 今年が良い年でありますように。