labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解析の復習から解析研の流れ. 僕はここに居てもいいのだろうか. そう感じないわけでもない. わかっている. それにしても, 口周りの筋肉が退化してきている. ただいま, 絶賛独り言キャンペーン中. 勉強会中に雨が降って, 干してたふとんが濡れた. めんどくさ…

科学哲学の出会い系サイトだと?! 何それ, 入りたい.

3h40に一旦起床、勉強しようとしたがいつの間にか二度寝してしまった。7h20に再び起床。 今日も雨。日曜だけ晴れていたのは、幸いだった。体調は五分五分。静かに、だが着々と勉強を進めよう。 大学に行ってもよいが、さしたる用事があるわけでもなし。 とり…

6h30, 起床。眼の下にジュラルミン。ノルマのラテン語でもやる。そろそろまた原書入るか。並行して、Crapulli版でRegulae読みなおしたいな。マリオンらの仏訳註も、もう少し丁寧に読みたいし。博論の直しのためにも。まあちょっと優先順位が良くわからなくな…

雨天が続く。いつからだったかは忘れたが、再噴火以後あたりからだろう。昨日の決心を実行すべく勉強に集中しようとした矢先、雑用が入る。B氏の論文のプリントアウトを手伝ったりしているうちに、あまりの手際の悪さにストレスが溜まったか、体調悪化。基礎…

決めました。基礎体力強化のため、しばらく集中します。 とはいっても、たいした業績もなく、仕事をかかえる身。 どうみても大変です。本当にありがとうございました。

いいかげん、テーマの整理を終わらせ、研究のordreを決めないといけない。 だめだ、変数が多すぎる。。。一度も神童と呼ばれたことのない私には、そもそも解けない。。。

羽生善治と「予定調和」

解析研。がんばって論理を追う。レジュメを丁寧に書いてくれるので助かる。証明を俯瞰したナイスコメントも出る。とてもいい。留学してからというもの、数学を満足に継続できなかったことがいつも悔やまれる。ほとんど手遅れだが、まだ間に合えばよいが。先…

雨。朝5時ごろ起床。午前、数学史を勉強、それから昨日のポアンカレ・セミナーで問題になった、ポスト・カンティアンについての論文を一本読む。午後は一転、頭が混乱し、たいした成果なし。疲れて、夕方昼寝。それにしてもやるべきことが多いな。困っちゃ…

朝8時起き。ひさしぶりにぐっすり寝た。昨日は○○に夢中になりすぎた。あと、長いことスカイプでチャットしてしまった。先方の迷惑になっていなければいいが。。。今日は朝からポアンカレ・セミナー@マルセイユ。早朝寝坊して、朝ノルマやる時間がなかった…

早朝、微積。やっぱり、数学者の想像力はすごいな。とてもそんな発想出てこない。宇宙の無限より人間の方が恐いわ。いや、宇宙もとっても恐いですけど、どうしようもないし。 ライプニッツの共通感覚論のための、レジュメ作り。アリストテレスは一年以上も前…

村上靖彦教授のENS講義

こちらは別の村上先生ですが、5月にENSでレクチャーをなされるようです。京都学派に関するコロックも、5月中に行われるようです。ライプニッツで手いっぱいの自分にはあまり縁のない研究領域、と思いつつも、やはりいずれは本格的にやらないといけない時が…

大筋、研究の方向性は決まったようだ。午前はロジックとカテゴリー論。午後は村上勝三先生の『感覚する人と物理学』をようやく読了。圧倒されっぱなしでした。 本書ではデカルトの想像力の概念について、極めて綿密に研究されています。そこから必然的な帰結…