labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

朝8時起き。ひさしぶりにぐっすり寝た。昨日は○○に夢中になりすぎた。あと、長いことスカイプでチャットしてしまった。先方の迷惑になっていなければいいが。。。

今日は朝からポアンカレセミナー@マルセイユ。早朝寝坊して、朝ノルマやる時間がなかった。資料を用意しておいたのに、リュックに入れ忘れてしまった。。。ほんとバカね。

引き続き、4章の註についての検討。だいぶ忘れてしまって、あんまりいいコメントが出来なかった。もっとフランス語ができるようになりたい。GC先生、絶好調だな今日は。AM先生も元気そうだし、そのコメントはいつも有意義。Pさんはすごく優秀だし、かわいらしい。イイセミナーダナー。次回はいよいよ群概念が問題になるだろうから、ちょっと予習して、その場の思いつきではできない、気の利いたコメントの一つや二つくらい言えるようにがんばろう。

セミナーは2時ごろ区切りがついて、AM先生を除くみんなで昼食。アニョーのクスクスを食べた。野菜スープをかけて食べる。おいしくいただきました。あとでコーヒー飲んでも10ユーロいかないのは、安いもんだ。来季はさらにセミナーが2つも増えるのか。いろいろと仕事や予定が増えてきたな。がんばって成果を出して、論文という形にできればいいな。

来年の国際ライプニッツ会議は、何で発表しよかな。候補がいろいろあるのは、まだまだ勉強が足りない証拠。