labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

今日は、朝は解析研、昼からはポアンカレセミナーでした。
いずれも、もっちょっとというか、かなりがんばらないといけないんだけど、いつも片手間でいけない。反省ばかりしていないで、前進しないといけない。
エクスはもう春ですねという感じでしたが、マルセイユ、寒っ。海風なのかミストラルなのか。
体調がまだ本調子に戻らないけど、そうも言ってられない事態に。
例の発表会、3月末という知らせが来た。
スケジュールがえらく偏ってしまって、その時期に論文・発表が4つ重なってしまっている。仕事が本格化するのは4月以降ということにさせてもらっているけれども、さすがにそれだと後にしわ寄せがきてきついので、こちらもちょびちょびやっていかないといけない。凡庸な自分には結構きつい。これ以上予定が増えたらアウトくさいけど、予定に関しては実行するかキャンセルするか、いずれかがなされない限り単調増加なので、これは本当に困った事態かも。
早目に片づけられるものは片づけとかないと。できれば、ただのんびり数学がしたい。。。というか、しないとどうしようもないのに。捨てられるものは何ですか。。。
とりあえず、今月のセミナーの下準備はもう終えたが、もっと追求したいという感じ。
残りはテーマがばらけてしまっていて、使い回せないくさい。
うわ、緊張してきた。小せぇ。今年は今まで以上に、スケジュールをビアン・レグレしないと。


そう言えば、小さいついでに、例の「バズ」とやら、知らなかったので、びっくりしました。だって、いきなりなんだもの。
「よくメールやチャットを行うユーザーについては、あらかじめフォローするよう設定されています」、とのことで、そんなに見覚えのない方にはすみません。しばらく間をおいてリフォローがなければ解除致しますので、ご安心を。まだ使い方が良くわからないので、あれなのですが。

ここのところ、身心の余裕がないなあ。
きちんと気分転換の時間をとって、壊れないように気をつけます。
いや、残念ながらもうすでに。。。とか、そういうのはいいから。

というわけで、もう少し肝の据わった人間になりたい、と思いつつ、映画『カンゾー先生』を鑑賞。その願いとはあまり関係はなかったけれど、別の意味で願いが叶った気持ち。うん、他に学ぶべきところも大いにあったんだけれど、麻生久美子がかわいかったので、ただそれだけで満足してしまったのだった。


蛇足ないし備忘。
原典補完計画、前進。近日中にリストを作って、ボスに送付すること。