labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに記事でも書こう。 朝6時まで作業、11時起床。結局、猛暑の時間帯を避けたせいか、時差ぼけはなおせず、すっかり夜型の生活に。昼は、母のパソコンとプリンターを見つくろって注文。価格.COMにて。Dynabook TX-77とCanonのコピーとスキャンができる…

ニュートンの研究術。

ニュートンの集中力。 ・他のすべての雑念を追い払って、数時間も数日間も、一つの問題に精神を集中した。 ・いくつもの発見を成し遂げたのは、ニュートン曰く、「発見に至るまで、いつもいつも考えていることによって」であった。 ・ひらめくまで待つ、忍耐…

なんだかんだ言って、今夏も去年と同じくラテン語と数学と空間論漬けの日々。現在発表に向けて、とある文献を翻訳しているのだが、昨夏一生懸命読んだ『古典ラテン語文典』も、あんまり効いている気配がない。どうやら大部分が記憶の深海に沈んでしまったよ…

Leibniz on Continuum and its Boundaries

10月末の「数学の歴史と哲学の歴史」のワークショップで発表することになるであろう,アブストラクトをUp.主催者の先生から,哲学の歴史と数学の歴史という大きい課題を突きつけられて,専門領域である連続体の迷宮のはなしで見切り発車.一応,前からやろ…

ラテン語オンライン辞書

うーむ、風邪気味なのか,疲労感が止まらない.止まらないのはロマンティックであってほしいのだが…。休んでも疲れがとれないのでローテンポにて翻訳作業.OLDはじめ,手持ちの辞書を総動員しても出てこなかったけど,あるラテン語オンライン辞書サイトに載…

今日は外出する予定だったが,体調が思わしくないので,自宅で養生.朝,いろいろ.そうか・・・そういうことだったのか.別件でやっていた仕事とも,見事な具合にテーマがつながってきた.ほんと,繋げるのだけは得意だこと.疲れたので寝転びつつ,読んで…