labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのエクス・アン・プロヴァンスに戻りました。 日本では、みなさまがたにいろいろとお世話になりました。 フランス語で博論を書かないかということで、パリ第4(ソルボンヌ)大学に登録しました。 ライプニッツ研究センターの手伝いという仕事もあり…

数学の自然。

その『数理科学』12月号に掲載されている藤田博司さんの「実数の連続体仮説」(「連続体仮説ちゃんまじ仮説」)の記事を読みました。2頁と短いのですが、見通しの利いた充実している記事です。連続体仮説は独立命題で、実数論を展開できる、通常の数学の枠外…

博論のコピーと製本をしにはるか上野へ。回転寿司で腹ごしらえをしてせっせとコピー。 製本を待つ間、上野公園をじっくり散歩。行き交う人々をみるにつけ、昭和?にタイムスリップしたようだ。子供のころに訪れたのと何ら変わらない風景がそこにはあった。あ…

明日は東京大学の山田竹志さんの特別のとりはからいで、東京大学の方で、研究発表をやらせていただくことになりました。内容はライプニッツ協会でやったものと同じものです。「存在と非存在のあいだ―ライプニッツにおける虚量の存在論―」すでに問題点もいろ…

日本ライプニッツ協会@神戸大学(11/12・13)での発表を終え,関西より千葉に帰宅しました.「存在と非存在のあいだ―ライプニッツにおける虚量の存在論―」というタイトルで,スライド発表をしました(レジュメ付き).ライプニッツ業界では,まだ誰も本格的…