labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解析研,Γ関数つづき.独学では難しくてどうしようもないなと思っていただろうところを,勉強会で理解した気になる日々.歴史的な流れに沿って,もう一度整理し直したいな. 午後,図書館で原始帰納的関数・関係の続き。照井先生のレジュメが判り易くてため…

辞書や辞典類の整理。フォルダの分類をもう少し考えないといけないな、そろそろ・・・。OLDが欲しい。Gaffiotと合わせて使いたい。 Gaffiot pocheも持っているが、さすがフランス製本というか、すぐに綻びはじめたな。 羅和辞典はたまに日本語が気になるとき…

朝は原始再帰的関係続き。だんだん複雑になってきたな。 ここ最近で、いろいろと資料を入手。どうしたものかと考える。 先週は、人間関係上のゴタゴタが多かった。7月は、何事もなく、平和に研究に集中したいけど、そろそろ暑くなってきたのが心配。小型扇風…

フランスの某友人とメールでやりあって疲れてしまった。ほかにもいろいろと。良い人間関係を築くのは、この歳になってもなかなか難しいものだ。某氏とスカイプ。一緒に、三国志占いしたら(ええ歳こいて、何してんだか)、某氏が夏侯淵で自分が曹操だった。…

朝Logic研,原始再帰的関数.たしかにVan Dalenの教科書はここの箇所の書き方の順序があんまり良くない. あーあ。結局,例の活動が忙しすぎて,応募したかった論文が滞ってしまった.両立は難しいなー. 新しく考察した部分と,博論の一部を併せて書こうと…

ほぼ徹夜して書類提出.まあ,期間内にやれるだけのことはやった気もするし,やりたいことは前よりもクリアになったので,よしとしとこう.ふー,しんどい.頭が真っ白. 日本おめでとー.フランスでも,日本べた褒め.フランス代表のことをLes Bluesと言う…

終日研究計画書.情報弱者ってのは,どういう意味で言われるんだろう.情報に疎い,っていうことなんだろうけど,それは時間的なものなのか,空間的なものなのか.あるいはもっと概念的なものなのだろうか.情報弱者ってのは,情報に振り回されている人たち…

書類続き.

午前,Jくんと自分がオーガナイズする空間論セミナー. ガウス〜オイラー〜リーマン〜ワイルの系譜.Espace intrinsèque/extrinsèqueについてのテクニカルな技術を学び,それについて数理哲学する.ガウスの曲面についての論文を少し読む.ガウスすげー.ち…

ライプニッツと「想像力の迷宮」メモ。[1]

現在,Logica imaginationis(想像力の論理学)の系譜を調べている.現時点での調査では,それは,ライプニッツにオリジナルの概念である.もっとも,「心の論理la logique de coeur」(パスカル)や「感覚の論理logic of sensation」(ベーコン)という言い…

論文読了,Causa Dei読了.

午前ロジック研,午後は論文読みとか.

こないだ,電気コンロが暴発.電源が入っていることを示す,赤いランプがいきなり破裂.少し前も調子悪くて,ヒューズが飛んでしまったりしたのだが,今度はこれかと.火花が飛んで,服に穴が開いてしまった.まあ,大事に至らなくて良かった. 今日は,お湯…

携帯が不調.何度か連絡があったのだが,相手からの声がまったく聞こえない.相手がメールに切り替えてくれたらしく,連絡は事なきを得た. なんのことかと思えば,友人からお茶会におよばれ.呑気な.忙しいので,あまり乗り気ではなかったが,なんか事件の…

昨日は、ポアンカレ・セミナー@マルセイユ。 来年度の予定の打ち合わせだけで、終わってしまった。仕事が延びたり、増えたり。10月末と12月初めに発表することになっている。11月に日本に一時帰国して、そこでも発表するつもりだから、かなりきついスケジュ…

ライプニッツと「想像力の迷宮」メモ。[0]

ライプニッツが自らの生涯を振り返って,中心的に取り組んだとする2つの迷宮,すなわち「連続体の迷宮」と「自由の迷宮」の繋がりを解くカギが,自分の提唱する,「想像力の迷宮」にあるはずである.想像力は,互いに異質なもののあいだを,超越し,かつ,…

日曜なー。 論文、書類、掃除、炊事、洗濯。まだやるべきことはたくさんある。 友人が来るかもと思っていたが、メールを良く読みかえしたら、日曜にエクスに行く件について、"si c'est le cas"って書いてあった。こういう場合はこないな。古典的には、「日曜…

見逃したコロック(何度め?)。

11-12 juin 2010 : colloque "De Descartes à Leibniz : Mathesis universalis et Science générale" [リンク]なによそれ。出たかった・・・。なぜパリに居ないし。パリとかもう大嫌い。死んだらいいと思うよ。まあ、いずれにせよ行けなかったぽいのだが。

やれやれ。 いきなりテンション低めだが、たいしたことではない。まあ、フランスにいると、ちょっとしたトラブルが、数倍に感じてしまうんだ。なにせ孤独なので。 いや、単に、電気コンロの大小あるうちの大を使おうとすると、すぐに電源がショートしてしま…

≪THÉOPHILE≫という名のお茶を発見!

もう一週間くらい前のことですが。 ライプニッツィアンには朗報であります。 ≪THÉOPHILE≫という名のお茶を発見しました!! もはや運命的な出会いと言うほかありません。自意識過剰ですか、そうですか。ライプニッツィアンには、周知のことですが、≪THÉOPHIL…

午前、解析復習→精神安定のために高校の微積問題→仕事→解析研の流れ。Γ関数の不思議な世界。イデ充すぐる。Γがときどき使徒に見えなくもない。アルティンとかオイラーとかワイエルシュトラスとかも、たぶんみんな使徒だったんだろうな。午後、また図書館をは…

朝7時頃起床.いろいろやったので,後で思い返せない. 昼から市立図書館に移動してロジック復習, 場所を代えて大学と外庭で資料収集, 研究書読み. 今は気候が理想的なくらい素晴らしく,外で気持ち良く勉強できるので助かる. 肌の露わな子が多いので,目…

朝4時起床,ノルマ,二度寝,書類,昼食,大学で資料収集. もう夏みたい.ていうか,夏だ.日本で言えば7月中ごろといったところ. 外の木陰が気持ち良さそうなので,図書館前の椅子と机のあるところを陣取り,師匠の本を読む.開放的空間の中,さわやかな…

ファン・フラーセンの講演を聴きに行った。

Simulationの国際ワークショップでの発表でした(pdf.link)。といっても、いつも通り小規模で、小さいセミナー室に、参加者は15人ほど。アットホームな雰囲気ではどこにも負けない気がします。 聞きに行ったのは、もっぱらミーハーな動機。専門ではないけど…

モデムが壊れてようやく直ったのが5月末、その他ごたごたで更新が今日まで伸びてしまった。NEUFのアフター・サービスの対応や提携先のSFRの代理店の対応があまりにひどかったので、プロバイダを変えることにした。命題。「モデムの修理に携帯が必要である」…