labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「論理的思考のすすめ」第7回レジュメ

前回の授業後、量化文のド・モルガン則の場合、ヴェン図ではどう表現されるのか、学生に質問されました。 量化文の場合、図的には表現が難しいと答えたものの、その場でいろいろ思考錯誤してみましたが、難しく、結局うまく質問に答えることができず。パース…

基礎ゼミで「人狼ゲーム」をやってみた。

「思考」をテーマとする基礎ゼミ授業の一貫で、「人狼ゲーム」というTRPGを、2コマほど割いて扱った。ニコニコ生放送で、将棋棋士たちによる人狼ゲームを見て、面白い、これは使える、と思ったのである。これは、本来はカードを用いて行うテーブルトークゲー…

「論理的思考のすすめ」第6回レジュメ

今日でようやく第4回目のレジュメのところまで終わりました。量化の規則に入って、一気に難しさを感じているようです。それにしても、もう少し、宿題をがんばってやってきてくれると、うれしいのですが・・・。すでに3回分くらい遅れているので、こちらもレ…

「朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』」を読むの途中でやめるってよ

いつもどおり、昼食直後のけだるい時間を利用して生協書店をブラブラ。小説読む時間ないなー、とか思いつつ、ひやかしにいくつか本を手にとってパラパラしていたら、ある本を棚から落として、傷めてしまった。というわけで、『桐島、部活やめるってよ』、お…

「論理的思考のすすめ」第5回レジュメ

今日の「論理的思考のすすめ」の授業は、第4回の⇒-除去まで進みました。排他的選言を記号化したり、推論規則を覚えたりしました。カンタンな例題をもとに証明の仕方を説明し、いくつか練習問題に取り組みました。 記号化では、括弧の使い方を誤ったり、証明…