labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライプニッツを学ぶ人のために』

来ました。 ついに刊行予約が開始刊行されました。というわけで、ライプニッツに関わる一学徒として宣伝を敢行。ライプニッツを学ぶ人のために作者: 酒井潔,佐々木能章出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2009/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: …

結局、睡眠をとった。一日作業。期待に反して、あまり頭がはたらかず。それに目が限界。 今のところ、残ったメモを整理(≠消化)できたくらいで、後は非常に能率の悪いことをやっていたように思う。メモには意味不明なことが書いてあったり、恥ずかしいこと…

朝6時起床、早朝は自宅、朝から大学で前に書いた手書きメモ等をもとに一日プロット書き。あっさり終わりが見えてきた。論点もしぼれたと思うし、なんとかつなげられるのではないか。しかし、プロットと要約をふくらませたものだけですでにA4八枚くらいある。…

来月以降の主な予定。

パニックになっておかしくなる前に、冷静に今後の予定を見てみる。 11月 11/2-4 講義。 11/4 までに某課題を読む。 11/4 セミナー@マルセイユ。 11/5 帰り支度。※食料処分。 11/6-7 帰省。この日までに原稿は完成させておきたい。最悪機内。 11/7 発表原稿…

朝は胸焼け。午前は自宅でいろいろ仕度。紀要原稿のプロットづくりとかあれこれ。午後から大学で勉強。午後をすべて費やし、ラテン語原稿を一本訳出し終える。そこそこ疲れたし、論文を書くべきところを何でこんなことをやってしまったのだろうと、今は反省…

5時起床。授業の準備とかする余裕なく他の準備に追われる。ん、返事来た。さっそく仕事先にメイルすると、来週まで休暇ですよってという自動返信が返ってきた。帰国までにコンヴァンシオンとビザの手続きは進められず。まあいいか、もう。最善はつくした。あ…

蚊曜日。陽射しが強く暑い。 朝、整理と事務。事務的仏文は形式的でめんどい。もういいや、伝われ。 しかしいざ書いたものの宛先が分からない。今度は宛先を送って欲しいというメールの返事を待つ。 万事その調子。 昼、講義。ヒトコマ目が30分ほど延びたし…

暑かった日。案の定、蚊がまた発生。逃げ回ってはみたものの結局は刺された、そんな一日。 朝、いろいろ。うー、忙しい。雑用を片付け、なんとか勉強。うー、難しい。ラテン語さぼりすぎ。 昼、講義。タガがはずれたようにフランス語を話す。間違っても大体…

遅曜日。昨日は遅くまで作業していたので、起きたのは9時。パソコンの時計は8時。来たよ冬時間。名目的な設定にすぎないが、1時間戻ってまだ8時なのは大きい。ただの気休めでも効果は実在的。どんどん時間が遅くなったらいいと思うな。宇宙人探索に関するニ…

晴と風。朝からバタバタ。拡散していたデータを統合。考えはちっとも整理されず。何かうまく同期する方法はないのか。 昼、B氏突如来訪。帰国中に結婚したとのことで、めでたい。奥さんは数学の先生らしい。仕事が好きでフランスについてくることを拒まれ、…

科学史オンライン文献

Persee.frから、Revue d'histoire des sciencesに含まれるデカルト・ライプニッツ関連の論文をDL。1947-2005年までの論文が誰でも無料でDLできる。 最近の論文はコピーで持っていたのですが、オンラインで閲覧できるようになっていたのは見過ごしていたか思…

結局、昨日はカントを読書中に寝落ちしたので、早朝読み直し。 午前、大学へ。エピ研で論文DL、それから事務、そして図書館でRMMの論文を2本コピー。特集号のテーマに関する他の論文も読みたいが必要になったら読むのだろう。図書カードはないけど融通がき…

雨。部屋でお勉強。午後は事務的なこと。 まずは住宅保険の更新。この歳でいつまでも学生の身分というのは情けないが、資金面でいろいろと面倒なので、やっぱりDoctoratに登録しとくべきか迷う。社会保障や生命保険とかも、値段のケタが変わってくる。問題は…

雨。講義はあったりなかったり。朝一つ目の講義がabsentだったので、二つ目もなかろうと推理し、とっとこ図書館にこもりに行ったのだが、実際は一時間ほど遅れて始まったのだった。フランスでは、いろいろな外的要因を盛り込んで、つまり推理の対象領域をあ…

朝作業。簡単に片付ける。家賃を払うついでに暖房の件で文句を垂れておく。昼講義。先生と論議。それから来年度以降のこととか。語れることがなく、ちょっと鬱になる。こればかりは仕方ないので、前向きに考えたい。あと二週間で、何らかの証明書がもらえな…

「月曜」であることを意識した日。黄金期の週刊少年ジャンプさえあれば、と思う。あの頃は次の週が楽しみでしょうがなかった。今ではもはや考えられない奇蹟。今日も、いやというほど夕焼けが美しかったのが、せめてもの救い。なんだろうね、心と非対称なこ…

ライプニッツにおける観念と概念の区別についてのメモ。

以下はライプニッツィアンかつ初学者向けの記事です。 以前の記事で、観念と概念についてかなりいいかげんな感じで触れてしまいました。お詫びをかね、良く言及される典拠と簡単なメモを付けて提示しておきます。何がいい加減だったかというと、観念と概念が…

あー寒い。昨日、管理人に暖房つけてくれと苦情を言いに行くべきだった。家賃が安いからとはいえ、住人のことを考えないところに住むべきではないです。朝のお勉強をそこそこに、昼から大いに寝込む。図書やCDの返却期限なので閉館前に図書館へ。なにやらア…

少し、顔が、むくみぎみ。微熱が続く。朝、原典と論文読み。関心はいつだってconceptualなのだが、historicalなことも知っておかないといけない。ペックハウス(Peckhaus)はえらいのだが、自分が知りたいことは得られず。分析手法はアンジェレッリ(Angelel…

秋を通りこし、冬を感じた日。南仏では15度以下は冬と認識する。部屋を閉めきっても寒い。プルプルしてる。暖房chauffage collectifを入れてほしいのですが。相変わらず風邪が治らない。午前中事務、書類書き。ささっと書いて送付。それから情報収集。いろい…

Rationalité provencale

朝は先週の講義の復習をしてから大学へ。ん。こっちの講義も独りか。登録している学生がいない場合、講義の義務は発生しないが、とりあえず今日の講義はやってくれる。お。いきなり4章からですか。そこまで予習はできなかったけど、講義は普通についていけ…

せきがひどい。朝、論文読みとレジュメ。最近はこればっかり。講義を受けに大学へ。ついに一人になった。マンツーウーマン。自然とライプニッツとフレーゲに関する議論に。先生の問題関心がわかった。あと、ライプニッツではときどきのぼる、観念と概念の区…

晴れ終日ミストラル。秋になったっぽい。 朝、昨日読んだとこを読み直してレジュメ。今度はクリアに理解した。大学。エピ研で今年度の資料リスト作り。講義。師匠の講義の資料を準備。自分の研究をまったくしていないのにしんどい。くそう、想定通り風邪なお…

快晴。涼しい。午前、研究とノルマ。午後は洗濯したり、ひさしぶりにお笑いみたりリラックス。親指のケガで、料理に苦労。まだ体調は万全じゃないのかおなか壊す。夜、明日の予習。明日からまたがんばります。

晴れときどきミストラル。ついに病に倒れた日。朝、論文の残りのレジュメを終わらして外出。郵便局まで往復一時間ほど。フランス人のように、本を読みながら散歩。10月ももうすぐ半ばだというのに結構暑い。半袖でよかった。しかし、どうも暑さが主原因では…

遅さの切なさ。

主に遅いと感じた日。8時起床。論文読みで夜更かししたので、いつもより遅め。リンパ腺が腫れているのか、耳下から首筋にかけて痛い。風邪の治りが遅いというのは良く聞くけれど、引くのが遅いというのはあまり聞かない。 朝、資料整理。午後、大学へ。事務…

「注意力」について。

「注意力」が足りない――。そう想った。 朝、出かける前に掃除をしてたら、前に割ったコーヒーカップの破片で左手親指をザックリ。 止血まで一時間ほど。その間、血判状を作ったりして遊んだのは、言うまでも無い。 その後、大学でノルマと研究。 そもそも。…

アグレガシオンの講義。

六時起床、予習。師匠の講義。質問がパッと理解できず、想起の速度も遅く、少しトンチンカンな回答。少し後で思い出してあわてて修正。ごく基礎的な事項もうろ覚えで、赤面せざるをえない。基礎事項の確認をそこそこに、講義は高度なところを駆け足で進んで…

朝からあたふた。落ち着こうと単語でも暗記するまに時間。11時から13時、13時半から16時まで講義。圧倒される。精確な知識と精緻な推論、そして理性の秩序。みなが哲学に引き込まれてゆく。 講義後、師匠に相談。現代にうとい自分ではちょっと思いつかなかっ…

朝から大学。朝食を忘却。予習と講義。仏語の介在、意義の歪曲、意味の不在、思想の逃走。先生と議論。遅い昼食。図書館で研究。咽痛と微熱。食料買出し。ワインと蕁麻疹。休憩と研究。