labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

秋を通りこし、冬を感じた日。南仏では15度以下は冬と認識する。部屋を閉めきっても寒い。プルプルしてる。暖房chauffage collectifを入れてほしいのですが。相変わらず風邪が治らない。午前中事務、書類書き。ささっと書いて送付。それから情報収集。いろいろと悩む。来期のポジション、インヴィジブル。
某大先生の著作を読み直す。前から思っていたが、これは翻訳があやしいので直接原書を見なくてはだめかもしれない。編集者のチェックも甘かったのだろう。一つ重要な思い違いを発見。考え直すと、思い違いをしていたのか、どうなのかもよくわからない。つまり、ライプニッツがよくわからない。
あまり調子がよろしくない。今日は休もうかなと、午後は東京事変椎名林檎を聴き続ける。Dynamite out、飽きません。やっぱり勉強しないと、と二本目の論文を読んだが、頭に入るわけがなかった。夕飯は残った最後のレトルトの親子丼をものす。夜は少し原典を読む。目標とした3分の1のところで休憩したのがいけなく、いつのまにか就寝。10月半ば、余裕なし。