labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

暑かった日。案の定、蚊がまた発生。逃げ回ってはみたものの結局は刺された、そんな一日。
朝、いろいろ。うー、忙しい。雑用を片付け、なんとか勉強。うー、難しい。ラテン語さぼりすぎ。
昼、講義。タガがはずれたようにフランス語を話す。間違っても大体伝わることを含意する通俗的な意味でオプティミスティックなある形而上学を措定しているので、もう気にならない。
講義後、事務。うー、進まない。この忙しい時期に有給休暇をとりますかー。そりゃ使い時は正解だが、なんだかなー。あと仕事と研究の件で打ち合わせ。方向および視点にすれ違いが生じる。事務的用件がまた一つ増える。
来年度のことを考え、博士過程にはinscriptionをしない方向。その他の手続きが思いやられるが、仕方ない。来年度以降、何か見つけられればいいんだが、帰国を視野に入れていろいろ検討しなければいけない。
夕方、いろいろ。典拠をコピーしたり、研究会とか発表会の打ち合わせをしたり。
荷物を軽くすべく、物理的に重そうな資料を片付けとかないといけないんだが、なんかもう時間がない。