labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

曇り。朝ノルマ、午後研究。うぎゃあ、見逃していた典拠見つけた。改めて精読をするのは時間のかけすぎじゃないかと自分の方針に半信半疑でいたが、やっぱり読み直して良かった。その典拠にある論点が現代的にどういう意義を持つのかはまだ不明。でもライプニッツが言っているんだから、何かありそうな気もする。その本当の哲学的意義を見極めるためには、新カント派以降の展開もふまえないといけない。いくらでも論文が書けるんだろうけど、実際に書くのはひどく大変。ずっとペンドしている博論の書き直しもどうにかしないといけない。どうにかなるのか、あんまり自信がない。とにかく時間がかかる。根拠不十分な解釈になっているところを削って、いけそうなところを詰めることになるだろうが、ライプニッツ哲学の「深さ」を表現するべく、体系性を示すためいろいろ枝葉を付けてしまったので、全部書き直さないといけないかもしれない。しかし、あまり環境がよろしくない。

午後6時、電池切れる。30分ほど某ライブの動画を見ながら休憩。食料も尽きたので、買出しのためひさしぶりに外出。ついビールを買ってしまふ。やはり外に出ると元気が出る。でも暑いしこの時間帯は勉強にならん、と独りごちてひさしぶりにジョギング。1時間半ほど。実際に走っていたのは半分。自転車と違い、かなりひざに負担がかかる。脚がしまり、いい感じの仕上がりになってきた気がする。運動した後ビールを飲んで、流した汗をすべて無駄にするのが好き。