labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

昨夜から起きたり休んだり。主に寝てた。朝6時頃、幸運にも疲れがそこそことれた。今日は大丈夫だろう。講義後図書室で少し作業。アカデミー版のページ数が気になるところだが、もう参照している余裕はないし、日本に持ち帰れるような品物ではない。全部デジタル化して只で配ってほしいなあ。アメリカに行った際にお世話になった某先生が、それらしきものを焼いてみんなに配っているのを目撃したんだが。あのときもっとあつかましく、自分にもくださいと言っておくんだった。一応、好奇の目でアピールしてみたけど、そのときは無理だった。場合によっては某大学図書館で最後の詰め作業をすることになるかもしれない。そこまでいければいいけど。いいけどー。ん、壊れてきたぞ。
今日はドイツからの留学生と良く話す。ついでにドイツ語でわからない箇所を尋ねておく。彼が持っていたアリストテレスの『魂について』の独訳(PhB版)をみせてもらった。イントロに注解史のサーベイがしてあってなんかすごそう。後で教えてもらおう。トマジウス宛書簡も仏訳しているかのボデウスが今度コンフェランスに来るらしいのだが、行けなくて残念。
例の件はやっと返事来た。ここまで長かった。なるほど、同時に滞在許可証の申請もやるのか。それは話が早い。えー、手続きするなら明日はいかがって、どういうこと?なんだか示し合わせたようにギリギリやないか。出発の2日前だぞ、こっちは。明日を逃すと手続き可能なのは来月になりそうだし、ちょっと遠いけど行くしかない。どうせ明日はマルセイユセミナーがあるし。メトロが近くになくバスはよくわからないので、地図を頼りに久しぶりに自転車に乗ります。写真だけそろっていないので学校で撮らないと。RVするなら午前中って書いてある。朝一の講義に出てから、書類を準備して、高速バスでマルセイユまで行って、自転車乗って、ぎりぎり午前中に間に合うかというところ。まだ明日の講義の準備と発表原稿の執筆が残っている。原稿の機内作業はもはや確実として、問題は終わるかだ。あ、あとこれから書類書きもある。その前にRVのメールを書かなくては。機械的にやるべし。なんか大事なことを忘れてそうな気がして恐い。今日は3日、明日は4日、明後日5日は多分オフで6日に出発の予定。また予約を確認しにいく。コンファームはもうしてあるよな。書類が書き終わってもう夜10時。これから夕飯。うー、寝てしまいそう。