labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

終日マルセイユにて。非常に寒い一日でした。マルセイユの印象が悪いのは、ひょっとしたらバス酔いのせいが半分くらいはあるかもしれない。transcriptionの検討に関しては、今回からちょっと辞退。語学の勉強にはなるけど、今の自分が特にできることはない。少なくともネイティブ・レベルが要求されるわけだし。一人別作業。打ち合わせだけ参加。そのあとの哲学談義を楽しむ。ファン・アッテン氏のお子さんのミドル・ネームがイマニュエルとは。パオラさんかわいい。結婚しているけど。そのかわいさからは伺い知れぬほどの博識と語学能力を持っているのだから参る。帰ってから、某氏とchat。今度はワインに酔って、余計なことをいろいろ言ってしまったかもしれない。それ、メモしない。無礼講ということでカンベン。それはそれとして、ハードな志をもってがんばりたいです。安直なうにゃうにゃにうにゃ。今のままでは自爆しているよ、と自分に突っ込んどく。この道や険し。勉強になりました。そう言えば、数学史と数学の哲学に関するミシェル先生へのオマージュのコロックは、本になるらしいです。R.ラーシェド先生をはじめ、すごいメンバーが発表しているので楽しみ。エウドクソスに関する発表がすごかったと某先生。ガチな論文集になりそうです。ちなみに、「ギャクが寒い」とかの「寒い」も、こちらでは同じ表現だと、友人から教わりました。明日は不在中に届いた荷物を受け取りに朝から遠出せねばならない。寒さは、たるんでいる心身を鍛えるのに丁度良い。