labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

また朝1時に起きて、いろいろ。どうもFirefoxの調子が悪い。すぐフリーズする。IEの調子も悪い。そもそもパソコンの調子がいまいち。覚悟しといた方がいいかもしれない。Skypeを導入したいんだが、こちらのパソコンに導入するのはやめた方がいいのかな、でもいろいろと面倒くさいなとか。つまらないことに悩んで、大事なことを思い出せなくなる。えーと何をやらなきゃいけないんだっけ。7時にまた寝て、11時に起きて、午後は大学で資料読み。最近はロビネを良く参照する。やはり書誌学というか文献学のスキルが半端ではない。こちらの路線はとてもまねできないが、フランスでやる以上、文献研究の質はもっと上げねばならない。流行に敏感ではあってもそれに流されない研究がしたい。自分を含め専門としている分野は日本ではまだまだ評価されていないようなので、ゆくゆくは他分野からも相応にリスペクトされる研究でありたい。そのためにはやはり文献研究の質と数学的素養の双方が不可欠である。これら二本の足があって初めて立てる分野だということを、今一度覚悟する必要がある。
来週のコロックとセミナーがかぶった。題目は、「ポアンカレと連続体」。本業なので出ないわけにはいかない。なぜ同じ日にしたし。2日後も出たいセミナーがかぶってたりする。ん、ひょっとしたらエピ研と仲が悪いのかもしれん。プログラムを確認して、出れるものをチェックしないと。
明日は打ち合わせで朝からマルセイユ