labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

遅曜日。昨日は遅くまで作業していたので、起きたのは9時。パソコンの時計は8時。来たよ冬時間。名目的な設定にすぎないが、1時間戻ってまだ8時なのは大きい。ただの気休めでも効果は実在的。どんどん時間が遅くなったらいいと思うな。宇宙人探索に関するニュースがあったけど、宇宙時間はどうやって設定するんだろう。知的な好奇心以上に色々と面倒くさいことになるに決まっているから、本当に見つかったときの準備がないうちに本格化するのはやめた方がいいと思うなあ。哲学的には今のところ何の関心もない。哲学が何か根本的に変わったりするんだろうか。文明を持つ宇宙人がいて、その文明で哲学が発展していた場合、古典とかあったら読んでみたいけど。
昼接客。下手な料理の腕をふるまってみる。最近みつけたおいしくて安いペンネでアラビアータを作る。パスタなら無難だらう。その後お勉強。テーマをもっと近接的なものにするべきだったなあ。あと、表題に二つ抽象名詞をならべるのはもうやめたい。それでintersectionをとっているつもりでも、実際の労働はunionになる。一つが限界。あらゆる二項対立に絶望する日も近い。今日は疲れて能率が上らず。状況的にはあと3倍は作業が速くならないといけない。明日からまた大学。事務的な問題が依然として残っているのが頭痛の種。来週末帰国なので、そろそろその準備もしないといけない。けれども、なんだかやることがいっぱいありすぎて、何が優先事項かよくわからないまま。ともかく、今日くらいはいい気分で寝たいので、何か達成できそうなことをやってから寝たいけど、無意識にワインを飲んでしまっているよ。たしかにいい気分ではあるが、達成というほどのことではない。