labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

晴と風。朝からバタバタ。拡散していたデータを統合。考えはちっとも整理されず。何かうまく同期する方法はないのか。
昼、B氏突如来訪。帰国中に結婚したとのことで、めでたい。奥さんは数学の先生らしい。仕事が好きでフランスについてくることを拒まれ、早くも単身赴任。先が思いやられますなあ。彼と街に出てカフェ。2時間ほど話す。街は相変わらずいい感じで、土曜は観光客や地元客でにぎわう。
夕方、以前読んで走り書きしてタイプするのをさぼっていた論文のレジュメ。ずいぶんいいかげんなことを書いている。もう一度きちんと読まないといけない。友人のくれたパンをかじりつつ、そのまま無反省に打ち込む。
それから安スーパーへ買出し。真っ先にワインを買う。今回は当たり。ニーム産2008。安いけど何がしかの賞をとっているだけのことはあった。今度行ったときに残ってたら、まとめて買っておこうかな。
夜はそのワインを飲みつつ、抜粋集作り。視力は弱いが検索眼はあるので問題なし。しかし読んでいるうちに、自分がやろうとしてたことの途方のなさにますます自覚が出てきてしまう。どうしたものか。