labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

朝作業。簡単に片付ける。家賃を払うついでに暖房の件で文句を垂れておく。昼講義。先生と論議。それから来年度以降のこととか。語れることがなく、ちょっと鬱になる。こればかりは仕方ないので、前向きに考えたい。あと二週間で、何らかの証明書がもらえないと再入国に支障をきたしうるのだが、果たしてどうなるのであろう。午後休講。後輩とモグモグ。カフェテリアのサンドイッチはとうに飽きたけど、学食を食べに行く体力は無い。夜まで図書館でmathematically trivialなことと明日の講義の復習と予習。もっとも明日の講義はない可能性が高い。ないとしても、明日は終日セミナーがあるので、それに出なくてはいけない。人もまばらになった頃、図書館に物乞いが闖入。見た目は普通の、フランスではよくいる偽浮浪者。なぜか自分のところにだけ来ない。きっとひどい形相で勉強をしていたのだろう。日本なら、そこまでする前に物盗りになると思うのだが、何らかの倫理が歯止めをかけているのだろう。たしかに犯罪ではないと思う。でも図書館でそれをしちゃダメでしょ。みんな怯えているし。世の中はたいへん。そういえば、風邪は図書館にいる間に治ってきた。鼻水よ止まれ。