labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

早朝、微積。やっぱり、数学者の想像力はすごいな。とてもそんな発想出てこない。宇宙の無限より人間の方が恐いわ。いや、宇宙もとっても恐いですけど、どうしようもないし。
ライプニッツの共通感覚論のための、レジュメ作り。アリストテレスは一年以上も前にまとめたし、専門外なので深入りは避けたい。あとは近年の論文をフォローする作業がある。デカルトはなんとかなると仮定して、問題は、中世〜デカルトをどう埋めるか。別に、歴史家ではないし、その専門ではないので、そこまでこだわるメリットはないわけだが、要するに、哲学史は大変なのだ。あと、同時代の他の哲学者やカント以降も気になる。すぐ息切れしちゃうな。それに現代も踏まえないと、哲学にならん。現代科学は上澄みをすくうほかないが、現代哲学の方では師匠から課題を出されている。いったい、いつになったら原稿が出来あがることやら。もう論文を書けるだけの容量には達しているはずだが、論文化への優先順位は低い。せめて、モチベーションは持続させていこう。根気と楽観が大事。