labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

3h40に一旦起床、勉強しようとしたがいつの間にか二度寝してしまった。7h20に再び起床。
今日も雨。日曜だけ晴れていたのは、幸いだった。体調は五分五分。静かに、だが着々と勉強を進めよう。
大学に行ってもよいが、さしたる用事があるわけでもなし。
とりあえずノルマを早目に消化してから決めよう。
といって、結局ノルマが倒せず、ゆえに大学にもゆけない、今日のわたしでした。

資料を探すのに、3時間くらい費やした。あった。5年前くらいのあるレジュメ・ファイルのところに、一緒に入ってた。
ネットではあっという間にみつかるこのご時世に、紙媒体で資料を保管していること自体がばかばかしい。
ロジックはあれからちっとも成長してないなあ。むしろ、堕ちた。死にたくなるわ。何やってたんだろうか。
自分の場合、数学や論理は、勉強したことについての記憶が、あっという間に消えて行く。
形をなすまで、あるいはなんらかの脳内の結合が形成されるまで、思考を続けていないからだな。

眩暈がしてきたし、眼も限界なので、散歩に出かける。名付けて、眼休散歩。
公園で結局、1時間ほど本を読んでたんだけども。
まあ、至福のときでもあり、孤独なときでもある。
気持ち悪いな、この名は。ここのところ調子が悪いので、もっときちんと眼休日を設けないといけないかもしれない。

しばらくはラテン語とロジックに集中したいんだが、不安に勝てない。
あれで論文書くなら、あれをきちんと読まないとなあ。うーん、とか。
こんな調子でずっと勉強してきたから、何も身に付かないんだろう。
うーむ、今日はまた一段と、思考回路が病的。

まあ、落ち着いていこうじゃないか。陽もくれてしまったことだし。