labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

facebookに登録してみた。あとフランス・ライプニッツ研究会について

しばらく風邪ぎみで、仕事が溜まってしまった。いったんペースが崩れると取り戻すのが大変。今週は事務が数件あり、研究にほとんど集中できず。両方ともきちんとこなせる要領の良い人になりたいわあ。ストレスを感じてしまい、平常心をなかなか保てない。ついつい、アニメとか動画とか見ちゃうなあ。どちらも坦々とこなせるメンタリティを育みたい。

師匠から久しぶりにメールが来た。師匠は今年からソルボンヌの教授にめでたく就任が決まり、他方でこちらは元の大学のポスドクが決まっているため身動きできず、心理的にも物理的にも距離が遠くなってしまった。メールは今後の指導をどうするかについてだが、何卒継続してくれるよう、情熱を持ってお願いしてみた。奨学金が出れば博士に登録したかったのだが、そっちは蹴られてしまった。既に博士を持っているし、若い人が優先されたようだ。

メールは、その件だけじゃなかった。続きを読んだら、フランス・ライプニッツ研究会に招待されてるじゃないか・・・!!ワーイ!喜びの舞。もちろん、いかざるべからず。すでに、緊張してきた。

会合は再来週すぐ。
さっそく、友人に数日の宿を請願す。その友人のために、代わりに修論を製本したり、提出したり、フォーマットをコリジェしたりしたので、すんなりオッケーが来た。
旅費は出ないんだろうな。とほほ。

フランス語で博論も書きたいけど、その件も師匠と相談しないとなあ。就活しながらは大変だが、どこかに所属していないと不安だし。というか、そんな余裕あるのかって。虫が良すぎる話だが、ソルボンヌに一年くらい、研究員として呼んでくれないものだろうか。そのためにも今年、来年は欧語論文の生産に頑張らないといけない。フランス語ももう少しなんとかしないと!

話は変わるが、友人からの誘いで、facebookに登録してみた。まだ、使い方が良く分からないけど。
こういうの、自分は向いてないと思う。まあ、何事も慣れていかねばなるまい。楽しめれば続けてみよう。
普段、あんまり連絡とらない人とかと友達になるのって、なんだかこっぱずかしいな。「え、いまさら何の用?」、みたいに思われてるんだろうな、きっと。まあ、いい機会だし、こんな自分でも、これから少しずつアクティブになっていければと思う。本当に。
それにしても、みんな英語で掲示板に書いているし、えらいなあ。こっちとしてはなかなか面倒。いや、勉強になります。すでにボロが出てますが。
友達百人できるかな?まあ、身近な人との、普段得られない情報交換とかに使えればいいな。