labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

朝ロジック研,昼から仕事.今日も涼しいので自宅にて.明日には注釈ノートを提出するぜ,といつもの調子で豪語してしまった.ということは,作業が終わるまでだから,今日は徹夜覚悟なのデス.いい天気だし,外も涼しいので,本来なら自転車でもしたいところなんだけど,そこをグッと堪える.まあ仕事だし,ひょっとしたらこっちの方がダンゼン面白い.ただドイツ語は….やっぱり語学は毎日やらないとダメだ.すぐ衰える.

最近はレジュメもノートも,ほとんど外国語でしか書いていないが,コリジェなどむろんなく,自分流でやってしまっているところもあるので,言語としてちゃんとしているのか不安になってきた.10月, 12月とフランスでの発表が続くが,おそらく英語で発表することになると思う.たとえいい発表内容に辿りついたとしても,きちんと内容が通じないことにはどうしようもない.フランス語でもいいんだが,それには論文をコリジェしてもらわないといかず,時間がかかる.文法的に融通のきく英語のほうが,書くには楽かもしれない.それでも,哲学論文なので,シンプルな英語だけで済むわけにもいかないだろう.なんだか焦ってきた.英語論文の書き方とか,いくつか本を持ってきているが,だいたい未読.フランス語の作文力もまだまだ.うーん,留学して4年が経とうとしているが,何をグズグズやっているのかナ,自分は.

まあ,凡人はコツコツやっていくほかない.
とりあえず,なんか参考になりそうな資料を適当に.

J. Lynch, Guide to Grammer and Style
※どう使うねん.

Strunk
The Elements of Style
※古典らしいっす.

英語論文表現例集
※高ェ.英辞郎先生で済まないのかね.

Academic Writing: A Handbook for International Students (Routledge Study Guides)
※高ェヨ.