labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

一日中お仕事.大変だが,思った以上に楽しいかも.しかしレジュメに独英仏羅が入り乱れているのは,ちょっと気持ち悪いな.日本語で書けば,3倍早く終わったのに….相方の翻訳は大いに助けになったが,微妙な部分も少なくない.特に,哲学史の知識が不足しているため,用語の選定がなっていない.相方にはもう少しきちんと哲学史を勉強してもらわないといけないな.あれ,なんという上から目線.うん,自分ももっともっと勉強しないといけない.哲学史は自分の領分として,少なくともゲーデル-ラッセルとの関係くらいは埋めてもらおう.午前1時ごろ,ようやくゲーデル-ライプニッツのコマンテールのver. 1ができた.目も限界が来たようで,とりあえず現段階の報告として,ボスと相方に発送.相方にはタイプ理論の解説も送付したろう.まだいくらでも作業はあるが,一段階終わって少しほっとしている.後は,原典や参考書で穴を埋めていき,重厚な研究に仕立てていけば良い.同時に,ゲーデルライプニッツ読書目録の仕事をコツコツ進めて行かないといけない.この夏は研究奴隷になりそうだ.
そうだ,今月中に,10月末の発表原稿の要旨を考えて発送しないと.それなりに忙しい.
解析とロジックで担当部分があるけど,いい息抜きになるだろう.