labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

書類受信メールが来た.落ちるとわかっていても,万が一を期待して,面接に備えておくべきか….あっちも出しとこうかな,でも任期とかぶってやがる….海外は就職にも不便なー.留学に経歴上の利点ってあるのか?せめてそれがないと,書類や旅費含めて辛すぎる.

ともあれ,今日はライプニッツの誕生日.めでたい.僕以外にも意識している人はきっとライプニッツィアン.夏生まれ,夏男なー.ライプニッツは夏バテとかとは無縁だったんだろうな.僕は明らかな冬生まれの冬型です.生まれたのは,雪が降っている日だったそうです.覚えてないけど.

それはそうと,今日からライプニッツ - ゲーデル研究を本格的に始めるよ!がんばるよ!でも本業はこっちじゃないかもよ!どっちもがんばるよ!
まあ,落ち着こう.そういえば,読む予定で未消化の本がいくつかあった.これを片づけてからでないと新しいことをやってはいけない…気がする.

午後は図書館,原始帰納的関数続きとライプニッツ.本業があまり進んでないかも.哲学史は,徐々に知識を積み立てていく面白さはあるかもな.まあ,知識の量より思考の質を重視したいけど,両者はある程度不可分だ.今は,数学と哲学あと物理以外,ほとんど関心ないな.その点だけは,リーマンと似ているかも.ほかにあるとすれば,音楽くらいだろうか.バロック音楽史とつながらないか,こないだ図書館で音楽史の棚を見たけど,資料の多さに急速に萎えたのであった.この夢,若手に託そう.あるいは老後の楽しみにとっておこう.

いいかげん暑いので,扇風機を購入.卓上じゃないタイプ.長方形のやつ.なんていうんだろう.使い勝手は良さそう.20ユーロのそれを買うのに,20分ほど悩んだ.そのため,コーヒーを買いに行けなかったのが悔やまれる.