labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

タイプ理論。

京都大学の先輩の久木田水生さんと後輩の伊藤遼くんとで、

「タイプ理論の起源と発展」

について、哲学の観点から、わかりやすいサーベイを書きました。予備知識なしで読めるようにしたかったのですが、さすがに、述語論理の記法の読み方くらいは、前提させていただきました。タイプ理論の研究会に参加してもらっている大西琢朗くんには、細部にわたり原稿チェックをしていただき、的確な修正コメントを多数いただきました。ありがとうございました。

夏には、京都大学哲学研究室・西洋近世哲学史研究室の紀要、『哲学論叢』から出版されると思いますので、よろしくお願いいたします。

また、私は国際会議への出席のため出れませんが、9月末には、応用哲学会@京都大学にて、より立ち入った話題を含めた、タイプ理論の現代的意義についてのワークショップも予定されています。

(放課後)タイプ理論研究会(略称HTT)は、今後、新たにメンバーを加えまして、月に2回ほどのゆるやかなペースでやっていきたいと思います。発足してまだ間もないのですが、今回の成果を踏み台として、タイプ理論にとどまらず、各メンバーの自主的な研究関心を尊重しつつ、論理学や数理哲学の他の話題にも拡大して、楽しくやっていければと思います。