labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

フランス発、日本行きの航空券を買うのに便利そうなサイト。

[1] JALPAK
[2] H.I.S.パリ支店
[3] Voyageurs au Japon

帰国するにあたり、航空券を購入。自分は[1]に頼った。[2]だとどこを経由で飛ばされるか予測できず、[3]はやや高かった。こっちの代理店を探せば、もっと安く手に入るかもしれない。パリ〜東京往復712ユーロ(空港税込み)。ロンドンとか飛べば、もっと安くて580ユーロだったけど、短期滞在の強行日程で、体調を壊したくない。マルセイユ〜東京の往復かパリ〜東京の往復か迷ったが、前者はORLY〜CDG間を移動せねばならないので、飛行機苦手の自分は後者を選択。TGVの値段いかんでは少しだけ高くつくかもしれないが、飛行機はなるべく回避したいので。2ヶ月前だし、Promoを狙う。入力エラーが起きたり、もっと安い券が出てきたのでやり直したりと、いろいろ手間どったけど、なんとか手続き完了。11/6仏出発、11/7午後日本着、11/24日本発、同日午後仏着。多少余裕をとりましたので、会える方も多くなるでしょう。