labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

帰国ですべきこと・したいこと

予定される帰国を最大限有意義なものにするため、帰国してやるべきこととやりたいことを列挙してみよう。

1. すべきこと
・メガネ
・歯医者
・資料収集:(1)論文コピー、(2)邦書(新刊、古本)
・学会発表(東京)

2. したいこと
・先生に会いたい
・友人に会いたい
・勉強会に出たい
・論理学したい
・数学もやりたい
・研究もしたい
・一日中読書をしてたい
・図書館に行きたい
・紅葉が観たい
・お寿司が食いたい
・ラーメンが食いたい
・おいしいお好み焼きが食いたい(震災前まで、祖父母の家に帰った際には必ず訪れていた、幻の名店「スター」は今どこへ)
・おいしいたこやきが食べたい
・おいしいカレーも食いたい
・おいしいお菓子が食いたい
・飲み会したい
・ゆっくりお風呂につかりたい
・音楽がしたい
・自転車もしたい
・やっぱり漫画が読みたい
・アニメも観たい
・映画が観たい
・大型電器店に行きたい
・ゲームもやりたい
・温泉に入りたい
・一日中ボーッとしてたい
水曜どうでしょう的なおふざけがしたい

なんか他にすべき大事なことを見逃しているような。
最後は冗談として、やりたいことは、↓に行くにつれてわが魂の煩悩が表出され、どんどんダメ人間であることを暴露しているな。大丈夫なのか・・・。どんだけ鬱憤がたまってるんだよ。
まあ、欲望は生きるための原理ということで。
完全に解脱と自由をはきちがえている。

どう考えても全部は実現できないが、日本に帰るのが楽しみだな。楽しいことを考えるのは、精神的に良い。
楽しい帰国も今回限りかもしれないし。
しかし、日本がここまで好きだとは正直思ってもみなかった。いつのまにこんな典型的な日本人に。染まりすぎ。
これで帰れないことになったら、さぞかし凹むことだろうに。