labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

日本に帰国しました。

ただいま!

フランスでの5年半に渡る留学と研究生活を終えて、2012年3月2日、日本に帰国しました。

帰りの便は、モスクワ経由アエロフロートでしたが、バッグのひもが送迎バスにひっかかって一人出れなくなった以外は何事もなく、わりと快適な旅でした。アレ・サンプルのビエは普通、かなり高くつきますが、ここは400€とかなり安かったので、ここにしました。いろいろ悪い評判はありましたが、問題はまったくありませんでしたし、モスクワ空港も、普通に楽しめました。うわさ通り、トランジットの検査はなかなか粗暴で感じ悪かったですが、お客として待遇してくれる航空会社やレストランは、とても良かったです。カードがあればレストランも使えますし、€が使える売店もあって、余った小銭でロシア製っぽいジュースを買って飲みました。元共産圏ですが、機内のドリンクで、普通にコカ・コーラとかが出てきて少しがっかり。なんかあやしいジュースがないか、期待したのですが。J7というメーカーの、ドロドロのトマト・ジュースをたっぷり飲んだので、血液サラサラになったかな。

留学中、日本の両親をはじめとして、いろいろな方々に、生活方面だけでなく、精神的にも支えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、無事帰国することができました。今後、何らかのかたちで、受けた御恩を返していければと思います。

南仏のエクサン=プロヴァンスに5年ほどいた後、パリに2か月ほど滞在しました。途中、博論の提出や研究発表などで、日本に一時帰国することも多くなりましたが、それでも5年以上フランスに滞在したことになります。今はまだ余裕がありませんが、いずれゆっくり落ち着いて、フランスでの出来事を振り返ってみようと思います。

今後は、日本を拠点に活動していく予定です。現在は実家におりますが、3月上旬は関西、後半は関東に戻ります。
またいろいろとお世話になるかと思いますが、今後もどうか、ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

取り急ぎ、帰国の報告でした。

それでは、また。