labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

ライプニッツ関連文献リンク集―序―

このご時勢、Leibniz関連文献の多くも現在DLできる状況にあります。
多くのリンクは既知のものばかりかと思われますが、興味を持ち始めたばかりの方もいるかもしれませんし、ライプニッツ研究の普及のため、リンクを貼っておきます。

[1] Google Booksで、全文DL可能なLeibnizの著作。
Leibniz】 著者Leibnizで検索したもの
On Leibniz】 Leibnizで検索したもの

[2] Internet Archiveで、DL可能なLeibnizの著作。
Leibniz】 Leibnizで検索したもの

[3] Gallicaで、DL可能なLeibnizの著作。
Leibniz

[4] アカデミー版プレプリントや遺稿のtranscription。復刻版も出ていて、個人でも手の届く範囲の値段になっているとはいえ、全集版をそろえるのはいくらなんでも値段が張るので、DLできるものはできるうちにしとくべきでしょう。
Leibniz-Nachlass

[4a] [4]のうち、ライプニッツ・アルヒーフによるもの。主に数学・自然学関係。
Leibniz Archiv

[4b] [4]のうち、ミュンスター大学によるもの。主に哲学関係(Leibniz: Sämtliche Schriften und Briefe, Reihe II und Reihe VIの一部)。
Leibniz

[5] Strasbourg大学所蔵電子書籍たしか、閲覧ができるだけでDLはできなかった気がする。一枚ごと、jpgとしてDL可。めんどいけど、文句は言えない。
Leibniz

便利だけど恐い世の中になったものです。ライプニッツをやったのは気の迷いだったと、ゲーデルもあとで後悔したとかしないとか。代表的なものは大体入っていると思いますが、ネット世界でも方向音痴ですので、ほかにもいろいろあるはずです。探し出した方は、迷わずわたしに教えてください。

あとおまけとして、
[6] 聴く『モナドロジー』。大体合ってるけど、テクスト本体として何を使っているかは不明。声が男なのが残念。作業用BGMとか、眠れない夜のひとときに。

PS.
[7] アカデミー版全集の出版状況の確認とDLはこちらの方が便利。【leibniz-edition.de