labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

早起き。日の出に勝った。午前中にノルマ。昔に結構頑張ってやったはずなのに、定義の記憶が残っていなくて悲しい。語学における文法や構文と例文の関係と同じで、抽象的な概念をそのまま覚えるのは難しいから、もっと問題や具体例で遊ばないといけないのだが。そういえば『情報代数』は絶版になってしまったのか。

昼飯時にTDFを少し。実況板も急に落ち着いたな。ドラクエ9効果か。観てたら途中で寝落ちした。おそらくテレビの音声のせいだと思うが、変な競争的な夢にうなされ、がばっと起きたときに、ぎりぎりゴールシーンだった。その後、軽く峠まで汗を流しに行く。昔はきつかったコースも、楽々こなせるようになってしまった。山周回コースはまだまだきついけど。そろそろ本格的に長距離行けるかもしれん。病気にならなければ6月に行く予定だった、リュベロン地方にでも行ってみるかな。ラベンダーの季節には少し遅くなってしまったが、いわゆるステレオタイプな南仏がどんなものか観てみたい。

夕食はスープとサラダ。昨日はステーキを食べてしまったので今日は軽め。6月はあれだけビールを消費したというのに、今月はツールを観に行ったあの日だけしか飲んでいない。6月は暑かったし、なんか疲れてたからかな。最近は、食事もきちんと採り、良く寝て良く遊んでいるから調子も良い。できればノルマをもう何個か増やしたいんだが、無理して続かなくなるのがオチっぽい。予定も決まってようやく落ち着いたので、共同研究が本格化する前に本業の方をいいかげん進めておかなくては。これ以上気温があがりませんように。