labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

朝、数学。位相の復習。昼、発熱したので、おとなしく寝る。午後、持ち直したっぽいし、夢うつつの状態なので、これは時機を得たりと研究。最近は、本業の傍ら、デカルトの『幾何学』を、例の新しい注釈を参考に、ちまちま読んでいる。以前読んだときは、II巻くらいまできちんと読んで、時間がなくなってあとは都合のいいところだけ読んで済ませてしまった。これではいけない。それにしても、代数的解を与えるのと比べ、幾何的作図を与えることの難しさといったら。どう考えているんだろう。考えようというモチベーションもあんまりわかない。幾何の才能がある人がうらやましい。といっても、『幾何学』はいわゆる幾何学の書というより代数解析の書だから、問題ないんだが。夜は読ませて寝かせて遊ばせて。そう言えば、風邪で用事がないとき以外は外出を控えていたけど、作業の合間に気分転換と割り切って、某アニメを視聴していたら、いつの間にか追いついてしまった。対照的に、ノルマは全然消化できていない。某仕事もあるし、あれこれ手が回るかなあ。もっと貪欲にならないといけない。