labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

革命記念日。いつも通り、夜に花火が上がる。遅い夕食をとる。料理のやる気がでない。高くつくけど、たまには外食したいなあ。三食炊事するのはなかなか疲れる。手間のかかるものは作らないし作れない。料理をしなければその分時間が作れるけど、サンドイッチ程度なら自分で作ったほうが早いし、それにうまいのだ。

コンビニがあれば楽だなあと思う。フランスでコンビニが普及しないのはなぜか、真剣に考える必要があるな。日本だと、もはやコンビニがないといろいろと機能障害をきたしそうだ。フランスはコンビニを必要としないだけのゆとりがまだあるということなのだろうか。必ずあるという点では、日本におけるコンビニはフランスにおけるパン屋さんに相当するかも。街に数件は必ずある。数えたことはないが、エクスの中心街だけでも10軒以上はあるんじゃないだろうか。まあ、マルシェが残っているというのは、とても風情があっていいものだが。生活上の保守主義が根強いんだろうな、きっと。いや、単に田舎だというだけか。あー、それはともかくラーメン食いたい。