labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

借りてた本を返しにエピ研まで。夏休み中は3冊まで借りていいとのこと。通常は5冊なのになぜ減らす。いや、それ、すごく少ないから!かりにも研究職を目指しているのだし。まあ、まだ消化不良の積本や論文がたくさんあるので、研究には事欠かないのですが、それはそれ。いざ必要というときに手元に本がない、というのが一番困るしストレスになる。だから、最低10冊くらいは借りさせてほしい。全集も肝心なのが一冊欠けているしなあ。自分が司書だったら、そういう中途半端は許せない。本も少ないし新入荷もほとんどないのに、ここの司書たちは日々何の仕事をしているんだろ。しかも、図書室は8月末までバカンスで閉まってしまうし。依然として自分の研究は紙頼み。でも多分交渉すれば、欲しいだけ本を借りられるとは思う。先生に頼めば口添えしてくれるだろうし。そういう国。

ひさしぶりに図書館で資料をコピー。書籍・雑誌のそろえがあまりに貧弱なので、自分にとっては残念な図書館。にもかかわらず、たまたま探していた主題のものを見つけられたのは、なんという幸運だろうか。そのあと、気持ち良さそうなので木陰で勉強。だいぶ昔(7年前!)の自分のレジュメを参照。若気の至りで良くわからないまま進んでしまったところもあるが、あの頃の方が賢かったくさい。今まで何やってたんだろうか。ありゃま、2時間とたたないうちにお腹壊した。ミストラルの影響でここ数日涼しいのはいいが、天候の変化に体がついていっていない。

まだ本決定ではないですが、少なくとも来年の7月まではここエクスに留まることになりそうです。一応ご報告まで。あと一年か・・・。もっとがんばらないといけないなあ。というか今年がもう半分すぎてしまったのがショックだ。いや、あと半年近くある。そう考えよう。