labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

例の共同研究の仕事の件でマルセイユの校舎まで。大変そうだ。大丈夫かなあ。夏中にロジックを復習しなくては。アシスト求む。

帰りの高速バス内になんと財布を忘れてしまう。支払い後、いつもカバンの中に入れとくのだが、どういうわけかみつからない。無意識にポケットに入れて落としてしまったのだろうか。いつもは椅子を確認してから降りているのだが、今回に限って忘れていたようだ。財布紛失はフランスでは今回が初めて。研究のことでボーッとしていたみたい(ということにしておく)。

すぐに紛失に気づいてagent d'accueilとコンタクトをとったら、幸いにも、ものの30分で財布が手元に戻ってきた。はやっ。10ユーロ札だけきれいに抜き取られていたけど、被害はそれだけで済んだ。あぶねぇ(滝汗)。滞在許可証やカルト・ブルーを作り直したり、キャッシュカードを作り直しに日本まで戻らないといけないところだった。三菱東京UFJ銀行のInternationalカードは、海外では作り直せないので、紛失したり、コードを間違えたりすると、新しいカードをもらいに日本まで戻らないといけない。こちらのカードは月に一度しか使わないので、部屋に保管しておくことにしよう。ともかく、大事なくて良かった。少しフランスを見直しました。