labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

遅く起きた。今日は北風が入ってきて、とても涼しい。

棋聖戦のネット中継を気にしつつノルマ半分。やっぱり早起きしないと。ブランチにサンドイッチ。

実家のわんこが膀胱炎になってしまったらしい。それで食事療法をしているとのこと。家のわんこは甘やかされていたため、現在ドッグフードをボイコット中。食べものにも酸性とアルカリ性があって、あんまり偏ると健康に良くないらしい。そう言えば、お魚は酸性、大根おろしアルカリ性、合わせて食べれば中和されてばんざい、というのはどこかで習った気がする。獣医から酸性のものを食べさせるよう指導された模様。主に肉類が酸性、野菜類がアルカリ性らしいからくだものはあげちゃダメ、と親に注意。まあ、そのうちあきらめてドッグフードを食べるようになるはず。

資料読みの途中だけど、刺激を求めて論文読み。夕方、疲れて3時間ほど気を失ったように眠る。夕焼けがきょうもきれいだ。夕食はレトルトの「なっとくの中華丼」(S&B)。お酢とムタールでいただく。なっとくしたっ。